この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「IP-VPN 掲載日:2006/02/13

IP−VPN



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
IP-VPNと他WANサービスの特徴
2
IP-VPNとエントリー型VPN
1
IP-VPNサービス選びのチェックポイント
2
IP-VPNサービスカタログ
1
IP-VPN市場概観
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 かつてIP-VPNサービスを提供していたのは、キャリア系(NTT東西、NTTコミュニケーションズ、KDDI、日本テレコムなど)と電力会社系(ケイ・オプティコム、パワードコムなど)に大きく分かれたが、東京電力系のパワードコムとKDDIが合併したことで、今後勢力図に大きな変動が予想される。また、国際IP-VPNを提供していた通信事業者も、KDDIグループと合併したり(KCOM)、日本テレコム傘下に収まったり(C&W IDC)と動きが激しい。こうした業界再編の嵐は、ユーザー側からすれば、IP-VPNサービスがほかのサービスと相互接続しやすい環境になってきていると考えられるため、望ましい傾向と言える。
 ここでは主としてキャリア系が展開しているIP-VPNサービスを選ぶ上でのチェックポイントを整理してみよう。
IP−VPN

1 

IP-VPNサービス選びのチェックポイント



1-1

何を選ぶ?アクセス回線


 IP-VPNの場合、拠点をアクセスポイントまで接続しなければならないが、ADSLやイーサネット系の回線など、回線の種類によっては対応しているエリアが限定されてしまうことが多い。そのため、対応しているアクセス回線が豊富なサービスほど構築しやすいのは言うまでもない。


<DA>

 もっとも幅広く全国をカバーしているのは、DA(ディジタルアクセス)などの専用線で、ほとんどのIP-VPNサービスで対応している。DAには、64/128kbps以外に1.5/6Mbpsがあり、また、距離によって料金が違う場合も一部存在しているため、アクセスポイントが数多いサービスほどユーザーにはありがたい。デジタルアクセスのインターフェースはSTMを利用する。


<メガデータネッツ>

 ATM技術をベースに高速大容量ながら県内均一料金なのが、メガデータネッツ。1対1接続のPVCメニューはレイヤー2での、グループ間接続のCUGメニューはレイヤー3での接続で、メガデータネッツ自体が広域イーサネットやIP-VPNと類似したネットワークサービスだが、通信速度を100%保証する「速度保証タイプ」もあって割安感が高い。メガデータネッツの場合もインターフェースが複数あり、機器の買い替えが必要になることもありうる。事業者によってはIP-VPNのアクセス回線としてPVCのみを許容しているところもある。


<イーサネットアクセス回線>

 イーサネット系のアクセス回線では、スーパーワイドLAN/ワイドLANプラスは全国をカバーしているが10/100Mbps、メトロイーサは100M/1G/10Gとより高速だが主要都市に限定されている。そのほかの地域系イーサもエリア限定であることが多いため、拠点の所在地しだい。そのため、イーサネット専用線をアクセス回線として利用するケースが多い。DAやメガデータネッツと異なり、インターフェースはイーサネットであるため、機器の手配や将来的な買い替えなどが発生しにくく扱いやすい。


<ADSL>

 ベストエフォード型サービスであることを大前提としながらも、コストが安価なために多くの企業で利用されている。基本的にはADSL事業者ごとにエリアが限定されているものの、直接IP-VPNサービスに接続できるサービスもある。接続方法としてはIPsecやL2TPを用いてユーザーごとの識別を行うことになる。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

IP-VPN/安価版も登場!「IP-VPN」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IP-VPN」関連情報をランダムに表示しています。

IP-VPN」関連の製品

Clovernet Standard 【NECネクサソリューションズ】 すぐできるワークスタイル変革、リモート接続を安全・簡単に実現 【ニフティ】 閉域ネットワークサービス EINS/MOW-DCAN 【インテック】
インターネットVPN IP-VPN IP-VPN
専用線と同等水準の信頼性を確保しながら、バックボーンに公衆網を利用、優れたコストパフォーマンスを実現したインターネットVPNサービス。 ルーターに専用アダプターを繋げるだけ 簡単リモート接続術 ユーザ拠点とインテックのDCや各種クラウドサービスをシームレスに接続できる閉域ネットワークサービス。快適で信頼性の高いネットワークを低コストで利用できる。

IP-VPN」関連の特集


2015年は、92万5500回線、1852億円だったIP-VPNサービス市場。21.9%の占有率を獲…



「データセンタ」を有効利用するときに役立つ基礎知識から注目サービスまで、最新事情を詳しく紹介します!



ネットワークや情報基盤などを関連会社で共有すれば、一元管理もできてコストも大幅節約。どんな手順で統合…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IP-VPN/安価版も登場!「IP-VPN」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IP-VPN/安価版も登場!「IP-VPN」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001598


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP-VPN > IP-VPNのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ