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製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「SCM 掲載日:2006/02/06

サプライチェーンマネジメント



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
「製販一貫体制」をITで作るのがSCM
2
SCMはサプライチェーンをどう管理するのか
1
SCM導入の検討ポイント
2
SCMソリューション/パッケージ・カタログ
1
SCMパッケージの最新動向
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 製品の原材料を調達し、製品を作り、販売する場所まで運んで(物流)販売し、品物が顧客のもとに届く。この全行程が「サプライチェーン」だ。サプライチェーンのどこかに非合理・非効率な部分があれば、コストが上昇し利益が低下する。またサプライチェーンが滞れば、顧客に迷惑をかけるばかりでなく、ビジネスチャンスを逃し大きな損失を生むかもしれない。そんなリスクを避け、ビジネスの効率を高めるのがサプライチェーンマネジメント(SCM)である。RFIDによる膨大な数の個品管理が本格化しようとしている今、SCMへの関心も高まってきた。今回は、SCMのあらましと、ツール導入の検討ポイントについて紹介していく。 サプライチェーンマネジメント

1 

「製販一貫体制」をITで作るのがSCM


 SCMという言葉を、パソコンベンダーとして著名なDell社のビジネスモデルに関連して聞いたことのある方も多いだろう。製造から販売までの事業を展開しているDell社は、BTO(Build to Order:受注生産)の合理的な仕組みを作り上げて成功した典型的な企業である。そこでは受注データベースが調達や生産に直結され、製品製造から顧客の手元に届くまでのコスト(期間もさることながら)を劇的に短縮することに成功したのである。そのビジネスモデルで決定的な役割を果たしていたのがSCMだ。



1-1

MRPからERP、SCMに発展


 SCMは、もともとは製造業で資材をどの時期にどのくらい調達(補充)しておけばよいのか正確に見積もるMRP(Material Requirements Planning)という手法から派生したものと言われている。それが生産計画の精緻化や在庫の適正化などの要求をもとに発展し、一方ではITを用いた業務プロセスの効率化/再構築に至るERPへと発展し、他方では需要予測を行って生産計画に反映させることができる、システム化された生産〜販売体制を作るためのSCMに発展したと考えると分かりやすい。


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