情報を手渡しできる「NFC」ってなんだ?!


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2006/02/01
 ピッ!ピッ!と鳴るのはおサイフケータイだけでない?「NFC」ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「NFC(エヌエフシー)」。「非接触通信」の利用用途を広げる新しい通信規格です。これまでのプリペイドカード機能に加えどの様なことが出来るのかをご紹介します!

5分でわかるイメージ図
NFC(Near Field Communication)とは?
 「NFC」とは、13.56MHz帯域の電波を使用した「近接型」無線通信の規格である。この通信規格のICチップを搭載している機器同士を10cm程度まで近づけると、双方が認識し、最大424kbpsで情報交換ができる。
 フィリップスとソニーの共同開発によって誕生したNFCは、異なる無線通信規格の非接触ICカードとも互換性がある点や、上述した様に双方向通信が可能になる点で、これまで非接触ICカードで使用されている通信方式よりも優れている。
 更に、NFCは「情報を手渡すイメージで通信できる」新たなインタフェースとしての役割に期待されている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Lenovo 2 in 1タブレット「YOGA BOOK with Windows」 
●A賞:抽選で1名様
 ZEROTECH 小型セルフィードローン「Dobby Deluxe D100B-H」 
●C賞:抽選で1名様
 harman/kardon ワイヤレスホームスピーカーシステム「AURA PLUS」 
●D賞:抽選で1名様
 THANKO iPhoneケース型「モバイルDLPプロジェクター」 
●E賞:抽選で2名様
 キングジム コンパクトにたためるパソコン「PORTABOOK XMC10」 

このページの先頭へ

NFC/情報を手渡しできる「NFC」ってなんだ?!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「NFC」関連情報をランダムに表示しています。

NFC」関連の製品

介護事業所支援システム 「Care-wing(介護の翼)」 【ソフトバンク コマース&サービス】 遠隔会議用スピーカーフォン「YVC-300」 【ヤマハ】
特定業種向けシステム Web会議
スマートフォンとICタグを利用した介護事業所支援システム。ヘルパーが利用者のICタグにスマートフォンをかざすだけで勤務状況を正確に記録でき、ヘルパー賃金計算も自動。 高性能の適応型エコーキャンセラーを始め、ヤマハが長年培ってきた音声処理技術を数多く搭載。音声とノイズをしっかり仕分けし、スマートフォンの電話利用時にも使える。

NFC」関連の特集


自社独自のダイレクトチャネル確立の要望増加などに伴い、年々拡大しているEC市場。話題のO2O対策にも…



Bluetooth Low Energyの策定とAppleが提唱する「iBeacon」の登場によって…



ECサイトが重要な顧客接点の1つになった現在、閲覧者を引き込み、実店舗にも来店してもらう戦略的な取り…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

NFC/情報を手渡しできる「NFC」ってなんだ?!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「NFC/情報を手渡しできる「NFC」ってなんだ?!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001568


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > その他ネットワーク関連 > その他ネットワーク関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ