この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「デスクトップLinux 掲載日:2005/12/09

スグ解る!「デスクトップLinux」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはデスクトップLinux。もともとLinuxは UNIX 互換のOS カーネル で、1991年にフィンランドのヘルシンキ大学の学生だったリーナス・トーバルズ氏によって開発が始められ、その後インターネットを通じて世界中の技術者の協力を得て発展してきた。このLinuxはサーバー用OSとして成長してきたが、これをデスクトップPC対応にしたものがデスクトップLinuxだ。 スグ解る!「デスクトップLinux」

デスクトップLinuxって?

 デスクトップLinuxは、サーバー用OSとして成長してきたLinuxの技術をベースに開発された、デスクトップPC向けのLinuxで、その特長として、セキュリティの高さ、安定度の高さに加え、Windows環境と共通のビジネスアプリケーションが提供されていることなどが挙げられる。さらに最近では、ベンダー各社から安価なパッケージがリリースされていることから、クライアントPCのTCO削減につながるとの期待も寄せられている。

デスクトップLinuxって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

デスクトップLinux/スグ解る!デスクトップLinux」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「デスクトップLinux」関連情報をランダムに表示しています。

デスクトップLinux」関連の特集


情報漏洩対策の切札として、再び脚光を浴びているシンクライアント!シンクライアントと称する様々な製品が…



サーバーOSをベースに開発されたデスクトップLinuxが注目を集めています。セキュリティと安定度の高…



信頼性、可用性、保守性において、UNIXサーバーはWindowsやLinuxよりも優位性を持っていま…


「Linux」関連の特集


モモンガプロジェクトというユニークな名前にふさわしく、各メンバーのこだわりが反映されています。謎のプ…



 「セキュリティ」という言葉は不思議な言葉だ。子供からお年寄りまで、誰もが当たり前のように使っている…



 早いもので本連載も最終回を迎えた。読者諸兄はセキュアOSを導入したくてうずうずしているに違いないの…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

デスクトップLinux/スグ解る!デスクトップLinux」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「デスクトップLinux/スグ解る!デスクトップLinux」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001460


IT・IT製品TOP > サーバー > Linux > LinuxのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ