この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「PKI 掲載日:2005/11/11

スグ解る!「PKI」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはPKI。不正アクセスやなりすましといったインターネットが抱えるリスクへの対抗策として、これまで多くの防衛技術が開発されてきた。それらの技術群によって、現在ではインターネット上で安全な商取引や情報交換が可能となり、さまざまな企業活動が行なわれるようになった。こうした防衛技術の代表例が、PKIだ。 スグ解る!「PKI」

PKIって?

 PKI(Public Key Infrastructure:公開鍵暗号基盤)とは、認証局(CA)が発行した電子証明書を利用して、通信相手もしくは自分自身が確実に本人であることを証明する技術のことだ。ネットワークを介した商取引や情報交換では、データの盗聴やなりすまし、データの改ざんを防止し、また通信の事実の事後否認を許さない仕組みが必要になる。PKIを利用することにより、この仕組みを実現でき、ネットワークを介した安全な商取引や情報交換が可能になるのだ。

PKIって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PKI/スグ解る!「PKI」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PKI」関連情報をランダムに表示しています。

PKI」関連の製品

nShield HSM ファミリー 【タレスジャパン】 手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化する 【エントラストジャパン】
暗号化 認証
鍵のライフサイクル管理と暗号処理。信頼の要となる鍵をソフトウエアから分離して強力に保護することが可能。HSMの導入、強固な鍵管理により企業の「信頼」を守る。 サイバー攻撃の巧妙化、クラウド利用の拡大などによって、今まで以上に認証の重要度は増している。手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化するための勘所とは?

PKI」関連の特集


目くるめく人の出入り。慌しいID管理で深夜作業は当たり前?いいえ、諦めてはいけません!基礎を押さえて…



古代ローマのシーザー暗号や電気機械式の暗号マシン「エニグマ」など、今日のセキュリティを支える暗号化技…



先日起きた証券会社の顧客情報流出事件では、慰謝料が5億円!情報が闇市場で取引される時代。情報資産を守…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PKI/スグ解る!「PKI」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PKI/スグ解る!「PKI」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001457


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > PKI > PKIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ