この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「バックアップテープ 掲載日:2005/10/28

スグ解る!「バックアップテープ」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはバックアップテープ。SANなどの発達で、バックアップメディアはハードディスクが主流になりそうなイメージを持つが、実際には今でもバックアップテープが広く利用されている。将来的には1巻あたりTBクラスのものが登場し、データ転送速度もハードディスクと比べても遜色の無い数値を達成するという。 スグ解る!「バックアップテープ」

バックアップテープって?

 バックアップテープとは、磁気テープを利用してデータを保存する記憶装置のことだ。他のバックアップメディアに比べて大容量という特長があり、近年中に1つのテープカートリッジで1TBの容量を実現した製品の提供も予定されている。また、メディアの取り外しが可能で、災害などに備えて元データを持つサーバーなどとは異なる場所に保管できるほか、ドライブとメディアは別々なため、テープドライブ破損時でも保存されたデータを守ることができる。

バックアップテープって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

バックアップテープ/スグ解る「バックアップテープ」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「バックアップテープ」関連情報をランダムに表示しています。

バックアップテープ」関連の特集


今もバックアップメディアの本命はテープ。サーバ統合や自動化の流れを受けて、オートメーション製品が人気…



急速に進化しているバックアップテープ。実はカートリッジにまで秘密があります。人気のオートメーション製…



脚光を浴びる「データ重複排除機能」とは!?バックアップ業務にお悩みの方にこそお届けしたい、最新の注目…


「テープバックアップ」関連の特集


低コストで安全に企業情報をバックアップする「テープライブラリ」。今回はその選び方を"拡張性"をテーマ…



テープは過去の技術ではなく、現在も進化を続けています。LTO-4登場で暗号化も可能になったテープスト…



なぜ今、「磁気テープ」が復権しつつあるのか…。HDDにその地位を奪われたかに見えたものの、データ量が…


「バックアップ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

バックアップテープ/スグ解る「バックアップテープ」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「バックアップテープ/スグ解る「バックアップテープ」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001456


IT・IT製品TOP > バックアップ > テープバックアップ > テープバックアップのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ