「デュアルビュー液晶」ってなんだ?!


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2005/12/21
 デュアルビュー液晶ってなんだ!?


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「デュアルビュー液晶」。ディスプレイを右側から見た場合と左側から見た場合で、全く別の画面を映し出す液晶ディスプレイ。1台で2台分の働きをする新たなディスプレイの登場によって、省スペース化と同時に見える位置を調整することでの用途拡大が期待できます。

5分でわかるイメージ図
デュアルビュー液晶とは?
 ディスプレイを見る位置により、内容の異なる2種類の画面を同時に表示できる液晶ディスプレイ。現在、普及しているテレビの中には、1台のディスプレイの表現領域を分割し2つの映像を並べて表示できるものがある。それに対し、デュアルビュー液晶は見る位置により、2種類の映像をフルサイズで同時に表示できる。

 またデュアルビュー液晶では、2種類の全く違った画面を表示しても、お互いに相手の内容を見ることはできない。以下の写真では、右側から見るとテレビ映像が表示され、左側から見るとパソコンのディスプレイとして表示がされ、リビングに1台しかないディスプレイを2人で共有することをイメージしている。こういった新たなディスプレイの登場により、省スペース化や新たな利用シーンの拡大など、従来の製品との差別化を図っている。

右方向にはテレビ動画を、左方向にはインターネット画面を同時表示(鏡に反射)
鏡を使ったデュアルビュー液晶写真

 液晶ディスプレイが正面からでないと鮮明な画像が見られなかったのは過去の話。現在のものは広視野角化が一段と進み、複数の利用者があらゆる方向からディスプレイを見ても表示品質を損なうことなく、クリアな表示が可能となっている。あらゆる角度から画像が見られるようになると同時に、液晶ディスプレイの映像が見える範囲をコントロールする視野角の制御を行うことができる製品のひとつとしてデュアルビュー液晶が開発された。

■「デュアルディスプレイ」は似て非なる言葉
 1台のPCに2台のディスプレイを接続し、ディスプレイを縦横に並べて表示領域を広くしたり、2台のディスプレイに同じ画面を表示させたりするデュアルディスプレイという言葉がある。しかし今回紹介しているデュアルビュー液晶はこれとは全く異なる。
 デュアルディスプレイは、1台のPCに従来のディスプレイを複数台接続して使用するが、デュアルビュー液晶は、PCやAV機器などの2種類の映像を、1台のディスプレイでそれぞれフルサイズで表示する。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Panasonic 座り仕事の方に最適!「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」 
●A賞:抽選で1名様
 VAIO Win 10搭載SIMフリースマートフォン「VAIO Phone Biz VPB0511S」 
●C賞:抽選で1名様
 防災防犯ダイレクト 万が一の時に安心「地震対策30点避難セット」 
●D賞:抽選で2名様
 SHARP プラズマクラスターイオン発生機「ニオワンLEDプラス IG-HTA20」 
●E賞:抽選で3名様
 銀座千疋屋 最高級フルーツを贅沢に厳選「フルーツ盛り合わせ」 

このページの先頭へ

デュアルビュー液晶/「デュアルビュー液晶」ってなんだ?!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「デュアルビュー液晶」関連情報をランダムに表示しています。

デュアルビュー液晶」関連の特集


Webの操作性を快適にする「Ajax」!Webでありながら、地図でも流れるように画面をスクロールでき…



情報を送りたい機器に向かって“ピッ”とかざすだけで、画像や音楽などのデータが手渡し感覚で移動できる「…


「その他PC関連」関連の製品

Apple製品 トータルサポートサービス 【ウチダエスコ】
その他PC関連
Apple製品の正式代理店として認可を受けているウチダエスコによる、エンタープライズ環境も視野に入れたAppleのサーバー、端末などの導入全般をサポートするサービス。

「その他PC関連」関連の特集


CPU、メモリやHDDも含めたPC本体をブレード状のボードに搭載し、ラックに抜き挿しする新型パソコン…



2010年度のIT投資に関してアンケートを実施。景気が回復したら優先的に投資したい分野は?アンケート…



2007年から提供されているラックやブレード型製品など、今後も幅広い筐体の拡充が予測される「ワークス…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

デュアルビュー液晶/「デュアルビュー液晶」ってなんだ?!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「デュアルビュー液晶/「デュアルビュー液晶」ってなんだ?!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001438


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ