この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「モバイルアクセスサービス 掲載日:2005/12/19

モバイルアクセスサービス



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
モバイルアクセスとは
2
モバイルアクセスサービス概要
3
モバイルに関する最新動向
1
サービス選びのポイント
2
モバイルアクセスサービスカタログ
1
コンソーシアムの活動内容
2
モバイルコンピューティングの課題
3
モバイル環境におけるセキュリティ脅威
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 モバイルアクセスは企業での働き方の変革を促し、業務の生産性向上やリアルタイムな情報共有を実現する仕組みだ。しかし、運用する情報システム部門としては自社構築する手間をなるべくかけることなく、コアコンピタンスとなるアプリケーション開発やインフラ運用に特化したいもの。そこで、手間をかけずに環境構築可能なモバイルアクセスサービスの選定ポイントや、サービス提供会社の一覧をここで紹介しよう。 モバイルアクセスサービス

1 

サービス選びのポイント


・自社の環境で検討しなければならないアプリケーションと端末の選択

 モバイル環境から企業内の情報資産にアクセスさせるためには、どんなアプリケーションを外部から利用させるのか、またそのアプリケーションにあわせた端末の種類はどんなものがいいのか自社で検討する必要がある。モバイルアクセスのニーズが「グループウエアの情報共有をリアルタイムにしたい」ということであれば、既存のグループウエアをWebアプリケーション化して外部からアクセスするなどの社内のアプリケーション変更が必要となる。また、セキュリティを考慮してノートPCからのアクセスを許可させるのか、携帯電話の画面上でグループウエアを閲覧できるようにするのかなど、その端末選定も考慮する必要がある。あくまでモバイルアクセスサービスは企業と外部を繋ぐゲートウエイの役割を果たすことになるため、実際の運用に即した事前準備が必要となる。しっかりと現場のニーズを吸い上げて、何をしたいのかを今一度明確にしよう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルアクセスサービス/モバイルアクセスサービス」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルアクセスサービス」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルアクセスサービス」関連の特集


利便性を犠牲せずにセキュリティを担保するために何ができる?社外から業務アプリを安全に利用するための”…



客先などの社外から、社内にある重要な情報にアクセスしなければならないシーンは多々あるもの…。そんな時…



事例を通じて、IP-VPNを導入することで、実際どれくらいのコスト削減が見込めるのかを算出!また、I…


「モバイル通信サービス」関連の製品

法人MVNOサービスの実態を解説。データシェアやM2M対応が主流に 【ニフティ】
モバイル通信サービス
気になる法人MVNOサービスの実態を解説――データシェアやM2M対応が主流に

「モバイル通信サービス」関連の特集


今から3年後、高さ610mの電波塔「東京スカイツリー」が誕生する。地上450mに設置される空中回廊か…



現在市販されている無線LAN製品の“約130倍”の速さを実現する新世代の無線伝送技術技術に迫ります!



今が次世代規格の選びどき? それとも待ちの一手? いまだになかなか状況を読むのが難しい「モバイルブロ…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルアクセスサービス/モバイルアクセスサービス」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルアクセスサービス/モバイルアクセスサービス」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001436


IT・IT製品TOP > 通信サービス > モバイル通信サービス > モバイル通信サービスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ