この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「ブロードバンドルーター 掲載日:2005/11/21

ブロードバンドルーター



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
ブロードバンドルーターの位置付け/企業での利用状況
2
ブロードバンドルーターの基本機能
3
ブロードバンドルーターの注目機能
1
ブロードバンドルーター導入時の注意点
2
製品カタログ
1
ブロードバンドルーター市場概観
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 ここではブロードバンドルーターを導入する際の留意点について解説していく。また無線LAN対応の主なブロードバンドルーターについて製品カタログを整理したので、そちらも参考にしていただきたい。さらに富士キメラ総研の協力を得て、ブロードバンドルーターの市場動向も掲載した。合わせてご参照いただければと思う。 ブロードバンドルーター

1 

ブロードバンドルーター導入時の注意点



1-1

どのようなネットワーク形態で利用するかを改めて整理する


 基礎講座でも解説したが、高機能化、低価格化の流れを受けて、最近ではブロードバンドルーターが中小企業にも導入され始めている。とはいえ、大手や中堅企業の部門単位、あるいは拠点単位で利用される場合もあるだろう。この両者ではブロードバンドルーターに求める機能もおのずと異なってくるはずだ。
 例えば前者で専任のネットワーク管理者がいないといった場合には、使い勝手や管理の容易さは、機器そのもののスペックと同じぐらい重要な選定要因だ。またオフィス内でお互いにCADや映像などのデータをやり取りする必要があるなら、中小企業といえどもギガビット対応は必須となるだろう。
 また後者の場合は、ブロードバンドルーターがまさしくエッジルーターとして機能することになるので、ブロードバンドルーターによってセキュアなWAN環境を実現したいと考えている企業にとっては、VPN機能を搭載している製品であることが、導入時の大きな選定ポイントとなるだろう。
 今回の取材では、ブロードバンドルーターを決める際に、最大スループットを気にするユーザーが多いという話が聞かれたが、これは現在提供されている各社製品の間でそれほど大差ないというのが現実だ。製品選定にあたっては、自社のネットワーク環境とその上で何が実現できればいいのかを改めて見つめ直し、そこから必要な通信速度や機能を導き出すことで、最終的な製品選択につなげることが重要だ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ブロードバンドルーター/ブロードバンドルーター」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブロードバンドルーター」関連情報をランダムに表示しています。

ブロードバンドルーター」関連の製品

PacketiX Desktop VPN オンラインサービス 【ソフトバンク コマース&サービス】
リモートアクセス
RSA 1024bitの暗号化によるSSL-VPNトンネリングを用い、簡単でセキュアなリモートアクセスを実現するオンラインサービス。

ブロードバンドルーター」関連の特集


何気なく使っているブラウザは、どんな通信によりネットサーフィンを実現している?実は要注意の「クッキー…



企業に無線LANを導入するとどんなセキュリティリスクが待ち受けているのか!?無線LANの危険な側面に…



サーバーやネットワークのダウンを引き起こすDDoS攻撃。止められない攻撃は待つしかない?知らぬ間に踏…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ブロードバンドルーター/ブロードバンドルーター」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブロードバンドルーター/ブロードバンドルーター」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001414


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > ルーター > ルーターのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ