この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「FTサーバー 掲載日:2005/11/14

フォールトトレラント・サーバー



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
フォールトトレラント・サーバーの基礎知識
2
FTサーバーとクラスタシステムとの違い
3
FTサーバーの最新トレンド
1
新世代FTサーバーの選び方
2
製品カタログ
1
会員数86万人を擁する高級ホテルと宿泊予約の専業サイト
2
人気サイトのサーバーは絶対に停められない!
3
導入後、サーバー停止はゼロ!
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 従来、フォールトトレラント(FT)サーバーといえば専用OSを搭載した高額製品が中心だったが、最近はIAサーバーベースの従来よりも低価格の製品化が急速に進んでおり、FTサーバー市場の裾野が広がりを見せ始めている。なぜなら、金融などの特定分野だけでなく、 WebサーバーやDBサーバーなどのあらゆる分野でFTサーバー特有の「無停止」が重要なファクタの1つになってきたからである。そこで今回は、FTサーバーの必要性や特徴、仕組みなどを分かりやすく解説しながらIAサーバーベースのFTサーバーの最新トレンドを紹介する。 フォールトトレラント・サーバー

1 

フォールトトレラント・サーバーの基礎知識



1-1

フォールトトレラント・サーバーとは


 サーバーがクライアントに対して本来のサービスを提供できなくなった場合、その障害原因のことをフォールト(fault)と呼んでいるが、企業で使うサーバーはできるかぎりサービス停止状態には追い込まれたくない。そこで、サーバーの信頼性を高める手段としていくつかのアプローチが取られている。
 例えば、サーバー自体がそもそも故障しないようにするフォールトアボイダンス(fault avoidance)という取り組みがある。この取り組みでは信頼性が極めて高い部品だけを使用したり、製品として安定期にある機器だけを使ったりすることで信頼性の向上を図っているが、これにはかなりのコストがかかってしまう。
 そこで、フォールトアボイダンスよりもコストがかからない取り組みとして、障害が発生してもサーバーが停止しないようにするフォールトトレラント(fault tolerant)という手法が考え出された。ここで、トレラントを直訳すると「寛大な」「耐性のある」という意味になるが、フォールトトレラントとは、コンピュータの世界では「耐障害性」と訳されている。つまり、フォールトトレラント・サーバー(以下FTサーバー)とは、障害発生時でも正常稼働を続ける無停止機能をもったサーバーのことを指し、「無停止型サーバー」とも呼ばれている。
 フォールトトレラントは、システム構成に冗長性を与えることで実現され、FTサーバーに求められる特性として信頼性(Reliability)、可用性(Availability)、保守性(Serviceability)(この3要素の頭文字をとってRAS(ラス)と呼ぶ)を挙げることができる。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

FTサーバー/フォールトトレラント・サーバー」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「FTサーバー」関連情報をランダムに表示しています。

FTサーバー」関連の特集


稼働するサーバ数が少ない中小企業にも“サーバ仮想化のメリット”はある!ハードの老朽化にともなうアプリ…



以前は高額製品だったFTサーバ(無停止サーバ)ですが、最近では低価格製品が登場してきました。今回はそ…


「その他サーバー関連」関連の製品

監視・ログ管理サーバ GAZERシリーズ 【インフィニコ】 物理サーバの導入に関するアンケート 【ユニアデックス】
その他サーバー関連 その他サーバー関連
記憶装置にフラッシュメモリを使用しディスクレス、ファンレスのスピンドルレス設計で安心の監視・ログ管理サーバ。故障機器を自動認識する「FaultLocator機能」搭載。 抽選で5名様に5000円分商品券★「物理サーバ」関連のアンケート

「その他サーバー関連」関連の特集


単価下落傾向が強く、2008年度も上位2社のエントリーモデルによるシェア争いが予想される「タワー型サ…



「京」が目指したゴールとは?驚異的な性能を実現した技術開発の裏側とは?開発に携わった富士通の安島雄一…



電界制御では1THzの動作が限界と考えられている中で、光の制御で「ペタヘルツ高周波」の世界への扉が開…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

FTサーバー/フォールトトレラント・サーバー」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「FTサーバー/フォールトトレラント・サーバー」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30001408


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ