この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「ERP 掲載日:2005/11/07

中堅・中小企業向けERP



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
中堅・中小企業で導入が進むERP
2
中堅・中小企業ERP製品の基本モジュール/導入支援サービス
1
ERP製品導入時の注意点
2
製品カタログ
1
中堅・中小企業向けERPシェア情報
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 ここでは中堅・中小企業がERP製品を導入する際の留意点について解説していく。また主な中堅・中小企業向けERP製品について製品カタログを整理したので、そちらも参考にしていただきたい。さらに矢野経済研究所の協力を得て、中堅・中小企業向けERP製品市場の伸び率、製品シェア情報も掲載した。合わせてご参照いただければと思う。 中堅・中小企業向けERP

1 

ERP製品導入時の注意点



1-1

導入目的を明確にし、全社レベルでのコンセンサスを取る


 今回の取材で聞かれたのが、自社がシステムを構築するのは何が目的なのか、あるいはシステム構築によって何を実現したいのか、が明確でない企業がまだ多いということだ。例えば情報システム部門は単なる機能強化で十分だろうと考えているが、経理部門では今後経営情報を様々な切り口で分析するための攻めのシステムが欲しいと考えており、一方経営トップはその両者の思惑を正しく理解できていない、といった状態が発生しているということだ。これでは例えERPを全社導入したとしても効果は期待できないだろう。
 そこにはやはり、経営トップの強力なリーダーシップが求められることになる。自社の進むべき方向を示し、そのために必要なシステムを明らかにし、それを全社に浸透させて初めて、ERPの導入によって効果を出すことが可能となる。
 実際に、導入目的を明確に持っている企業ほど、導入もうまくいき効果が出ているという。さらに目的が明確になっているので、後々効果が出たかどうかの比較検討も行ないやすい。さらにベンダー側からすれば、ユーザー企業の導入目的が明確になっていればいるほど、最適な提案をすることができる。まずは“何を目指すのか”を改めて整理することが必要だ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/中堅・中小企業向けERP」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

Microsoft Dynamics NAV (ERP/基幹システム) 【パシフィックビジネスコンサルティング】 IFS Applications 製造業向けソリューション 【IFSジャパン】 FutureStage 商社・卸向け販売管理/財務会計・管理会計システム 【日立ソリューションズ】
ERP ERP ERP
世界150ヵ国で11万社以上の導入実績。126言語、43ヵ国以上の商習慣に対応したマイクロソフトの中堅・中小企業向けグローバルERP。直感的な操作性と高い柔軟性が特長。 各種製造業(組立型/プロセス型)やエンジニアリング業向けERP。様々な生産方式、複数拠点管理、多言語に対応。プロジェクト管理も充実。随時拡張可能なコンポーネント型。 パッケージとスクラッチ開発のメリットを併せ持つ、卸売業・商社向け『販売管理・財務・管理会計の統合ソリューション』。
事業モデルに応じ、テンプレートを提供可能。

ERP」関連の特集


2016年度は523億円の市場規模だったCRM市場。SaaSへの注力度が高まる中、SaaS占有率1位…



内部統制に対応すべく、ワークフローには様々な新機能が追加されています。ワークフローの基礎と最新事情を…



モノとカネを管理できる企業は多いが、ヒトの情報はどこまで? 勘と経験を超えてヒトの能力を生かすHR …


ERP」関連のセミナー

dbSheetClient プレゼンセミナー 広島≫ Excel/AccessのWeb化 【ニューコム】  

開催日 10月12日(木)   開催地 広島県   参加費 無料

 多くの企業を回り、気づかされることは、ERPや業務パッケージソフトでは、現場の要求に対応し切れないために、現場では、ExcelやAccessを活用してそれらを…

徹底解説!本気で取り組む原価管理セミナー 【主催:コベルコシステム/協力:東洋ビジネスエンジニアリング】  

開催日 10月6日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

製造業を取り巻く原価管理業務の現状と課題に触れ、それらの課題解決を支援する原価管理ソリューション「mcframe原価管理」を紹介します。参加者特典として 弊社…

内田洋行ITフェア2017(大阪) 【内田洋行】  

開催日 10月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

立秋の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 弊社は、食品業・物流業、福祉分野を中心に、約100の細業種におよぶ数多くのお客様とと…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/中堅・中小企業向けERP」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/中堅・中小企業向けERP」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001403


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ