この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「無線LAN 掲載日:2005/09/12

無線LAN



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
無線LANの規格とセキュリティの課題
2
セキュリティの改善が広範な用途を実現
1
拠点内での無線LANの上手な使い方
2
製品カタログ
1
無線LANアクセスポイント シェア情報
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 無線LANが有線LANと同様に拠点内で利用可能なことがおわかりいただけたと思う。そこで、今度は製品を導入する場合に、どのような使い方をするのが効果的なのか、またどのような点に注意して製品選びをしていけばよいのかを考えてみよう。 無線LAN

1 

拠点内での無線LANの上手な使い方


 もともとクライアントマシンを持って移動しながら業務を行う場合に便利と考えられた無線LANだが、現在は必ずしもそのような業務部門に限って導入されるわけではない。普通に机で仕事をする場合でも、有線よりもむしろ有利な点が多いのだ。
 その利点のうち最も大きいものは、人事異動やフロアのレイアウト変更がある場合などに、ケーブルの取り回しを考えて施工する手間がなくなることにあるだろう。フロアレイアウトの自由度が増すことは、業務効率化に資するところがあるはずだし、机に置いたノートPCに余計なケーブルをつけずに利用できることもユーザーの利便性や満足度につながる。



1-1

実効スループットは最大速度の数分の一


 一方で欠点と見えるのは、伝送速度の低さである。従来最大100Mbpsの有線LANでつないでいたのが、最大でも54Mbps、実効スループットはその数分の一になってしまう無線LANに変更した場合、どうしても遅さを感じてしまうだろう。もっともWebブラウジングやメール、ワープロ文書などのやり取りといった程度の仕事なら、特別な影響が出るとは考えにくい。CADデータや画像・映像などの伝送の場合には、ややストレスを感じるケースがあるだろう。
 また、無線LANのスピードは、接続する端末数が多くなるほど低下していく。有線LANでもそれは同じだが、低下するレベルが無線LANでは激しい。アクセスポイント(AP)1個に対して、2〜3台程度の端末が接続するとすれば、おそらく大きなデータを取り扱っても問題はないだろう。しかし10台の端末が接続すると、Webブラウジングやメールなど以外では使いにくいものになるといわれている。目安としては、通常の事務で利用する場合は1APあたり10 台が最大限の端末数といってよいようだ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

無線LAN/セキュリティに不安なし!?無線LAN」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

アクセスポイントACERA+無線ネットワーク管理システムUNIFAS 【フルノシステムズ】 FEREC 【ネットスプリング】 NetSkateKoban(不正接続端末検知・遮断/Network可視化システム) 【ギガ+他】
無線LAN UTM 検疫
アクセスポイント「ACERA」と管理ソフトウェア「UNIFAS」で構成される無線LANソリューション。機器は日本語GUI対応の国産製品。アクセスポイント1000台まで一括管理可能。 IDとパスワードによる「ユーザ認証」「アクセスコントロール」「ログ収集」を1台で実現するアプライアンスタイプのLANアクセス管理システム。 不正端末の接続を検知し、排除。
◎各端末へソフトのインストール不要
◎VLAN対応で、低コスト
◎IPv6対応
◎地図表示によるネットワーク可視化
◎端末の通信誘導(利用限定)

無線LAN」関連の特集


 前回は、今後市場が急速に拡大していくことが予想される情報家電のセキュリティにおける課題について説明…



Bluetooth Low Energyの策定とAppleが提唱する「iBeacon」の登場によって…



利便性を犠牲せずにセキュリティを担保するために何ができる?社外から業務アプリを安全に利用するための”…


無線LAN」関連のセミナー

クラウド管理型無線LANソリューションセミナー※Webinar対応可 【ウォッチガード・テクノロジージャパン】 締切間近 

開催日 1月20日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【Webinarでの参加可能】スマートフォン、タブレット端末の普及/業務利用をきっかけに、オフィスでの無線LAN利用は拡大し続けています。国内市場への無線LAN…

「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/セキュリティに不安なし!?無線LAN」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/セキュリティに不安なし!?無線LAN」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001299


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ