この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「EIP構築ツール 掲載日:2005/08/29

EIP構築ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
EIPの現状と導入後の課題
2
EIP構築ツールが持つ基本機能と課題解決のための機能
3
EIPの最新動向
1
EIP構築ツールの選び方や注意ポイント
2
EIP構築ツール製品カタログ
1
EIP構築ツールの過去と未来
2
補完関係にあるポータルとブログの関係
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 企業内で働く従業員のフロントツールとして導入されているEIP。1990年の終わりに黎明期を迎え、現在ではキーワードそのものが取り沙汰される機会も少なくなった代わりに、“当たり前の機能”としてさまざまなツールに組み込まれて導入されている状況だ。そんな EIPが置かれている状況とともに、今後のあるべき姿を野村総合研究所の情報技術本部 技術調査室の亀津氏に聞いた。 EIP構築ツール

1 

EIP構築ツールの過去と未来



1-1

認知が広がるEIP


 最近EIPに関する新しい話題が乏しいなか、2003年ごろから世間で取り沙汰される頻度が徐々に減っている状況にある。これは、EIPというキーワードの認知が広がり、製品としてもある程度充実したことによるものだ。ただし、ツールの導入が進んでいないかというとそうではなく、経営者や営業マン専用のダッシュボードのように、職種別にどんな情報を提供するべきなのかという問い合わせに変わってきているようだ。特に、複数の情報源を活用しながら業務を遂行する職種では、必ずといっていいほどポータルというキーワードが登場する。例えば、経営層が見る指標の1つに、業績評価を定義するバランススコアカードなどがあるが、これらの指標は複数の情報を持ち寄って統合的に判断しなければならない。このような戦略的な分析を求められるシーンでポータルというものが必要となってくる。アメリカでは、このエグゼクティブに向けたダッシュボード用のポートレット集をソリューションとして提供するベンダーも登場してきている。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

EIP構築ツール/情報へ直撃!EIP構築ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「EIP構築ツール」関連情報をランダムに表示しています。

EIP構築ツール」関連の特集


企業に散在する情報を、利用者ごとに最適な形で表示させることができる EIP。すでに導入済みのユーザー…



サポート部門の手を煩わす、従業員のパソコンに関するトラブル。サポート部門の負担を減らしつつ、問い合わ…



散在する情報資産に効率よくアクセスできるポータル画面を提供する「EIP構築ツール」。課題である利用率…


「EIP」関連の製品

Office 365 / Google Apps 各種アドオン導入支援サービス 【サテライトオフィス+他】 Liferay Portal 【イージフ】 Discoveries InSite 【ディスカバリーズ】
EIP EIP EIP
メールやスケジューラなど、企業の情報系インフラを「所有」から「利用」へチェンジすることで運用・管理の負荷とコストを削減するSaaS型の統合オフィスツール ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。 Microsoft Office 365 に含まれる SharePoint Online のアドオン製品。

「EIP」関連の特集


 ペーパーレスもキャッシュレスも、自分には関係のない事と思われている方が多いのですが、実際にはとっく…



企業内の情報をWebブラウザ上に集約して表示し、さらにシングルサインオンやパーソナライゼーション、統…



 前回は、実践するメンバーが直面する困難や悩みをみんなで知恵を出して、乗り切っていくシクミについてお…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

EIP構築ツール/情報へ直撃!EIP構築ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「EIP構築ツール/情報へ直撃!EIP構築ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001290


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > EIP > EIPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ