リニモってなんだ?!…宙に浮く電車<愛・地球博>


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2005/07/06
 リニモってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 さて、今年は「愛・地球博」の年。そこで“5分”では、いつもと少し趣向を変えて「愛・地球博ルポ」を3回連続でお届けします。“5分取材班”が注目した1つ目のテーマは「リニモ」。リニアモーターで走行する日本初の本格的な営業路線です。あなたもぜひ電車ごと宙に浮いてみませんか?
リニモイメージ


リニモとは
写真1 リニモ リニモ(Linimo)とは、愛知県の名古屋市から豊田市までの起伏の激しい約9kmを、最高時速100kmで宙に浮きながら、実に滑らかな乗り心地で乗客を運んでくれる東部丘陵線のこと。この路線を表す愛称として「リニモ」という言葉が使われている。現在、愛・地球博会場への重要な交通手段の1つとして大活躍の真っ最中だ。つまり、リニモは万博内のパビリオンにある乗り物ではなく、名古屋の東部丘陵地域の基盤となる交通機関として建設されたもので、愛・地球博が閉幕した後もこの地域の人たちの重要な足としてそのまま利用されることになっている。

図1 リニモの全体構成
図1 リニモの全体構成
(資料提供:中部HSST開発)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

リニモ/リニモってなんだ?!…宙に浮く電車<愛・地球博>」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「リニモ」関連情報をランダムに表示しています。

リニモ」関連の特集


自分があっという間にCG化され、セリフを…。愛・地球博ルポ【第2回】は、劇中に自分が入り込めてしまう…



CHOKKA、KDDIメタルプラスなど、新型固定電話と呼ばれる安い電話はドライカッパーのおかげ。従来…



「愛・地球博ルポ」最終回は、万博の目玉技術、2足歩行の搭乗型ロボット「i-foot」です。人間が中に…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

リニモ/リニモってなんだ?!…宙に浮く電車<愛・地球博>」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「リニモ/リニモってなんだ?!…宙に浮く電車<愛・地球博>」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001250



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ