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製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「ノートPC 掲載日:2005/07/04

企業向けノートPC



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
最近の企業向けノートPCはどんなモノ
2
企業向けノートPCの注目機能
3
最近の動向(PCリサイクル事業)
1
企業向けノートPC購入時のチェックポイント
2
企業向けノートPC製品カタログ
1
企業向けノートPCシェア情報
2
セキュリティニーズがプラス成長を後押し
3
低価格モデルと付加価値モデルの二極化が進む
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 ここでは、IDC Japan株式会社による調査を基に、現在の企業向けノートPCの市場動向について解説する。現在の企業向けノートPCは低価格化が進み、コモディティ(日用品)化している。そのため、きちんとした導入計画を立てて予算を確保するという購入形態よりむしろ、何らかの理由でノートPCが必要になった際に、必要な分だけ買い足すという、購入の小口化が進んでいる。 企業向けノートPC

1 

企業向けノートPCシェア情報


 企業向けノートPC市場は堅調に伸びており、2003年から2004年にかけては市場全体で11.8%の伸びを見せている(出荷台数ベース)。ベンダー別の出荷台数シェアを見ると、トップは富士通、次にNEC、東芝、IBMと続いている。こうした中、伸び率が最も大きいベンダーは日本HPで、前年比54.2%と飛躍的に成長している。


表1 2003年/2004年 企業向けノートPC※ ベンダー別出荷台数
2004
順位
2003
順位
ベンダー 2004
出荷台数
2004
シェア
2003
出荷台数
2003
シェア
対前年
成長率
1 1 富士通 807,126 21.9% 756,040 22.9% 6.8%
2 2 NEC 756,374 20.5% 690,316 20.9% 9.6%
3 3 東芝 553,433 15.0% 520,543 15.8% 6.3%
4 4 日本IBM 492,558 13.3% 423,361 12.8% 16.3%
5 5 デル 294,551 8.0% 225,365 6.8% 30.7%
6 6 日本HP 227,115 6.2% 147,330 4.5% 54.2%
7 7 日立 175,923 4.8% 180,992 5.5% -2.8%
8 8 松下電器 124,454 3.4% 93,304 2.8% 33.4%
9 9 シャープ 96,200 2.6% 69,600 2.1% 38.2%
10 10 アップル 56,470 1.5% 68,503 2.1% -17.6%
   その他 106,333 2.9% 125,264 3.8% -15.1%
合計  3,690,538  100.0%  3,300,616  100.0% 11.8%
※企業向けノートPC:IDC定義によるポータブルPC(ノートPC+ウルトラポータブルPC)
資料提供: IDC Japan, 6/2005

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