この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「ディスクレスPC 掲載日:2005/05/23

ディスクレスPC



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
クライアントPCのセキュリティ対策
2
ディスクレスPCの基礎知識
1
ディスクレスPC導入の考え方
2
ディスクレスPC製品カタログ
1
ディスクレスPC 市場動向
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 ディスクレスPCはあくまでクライアントセキュリティを実現するためのハードウエアを指すが、これまで見てきたとおり、実際にはシステム全体として企業の中に導入されていくべきもである。そこで、ディスクレスPCを活用したシンクライアントシステムの生い立ちを含め、現在の最新動向を見ていきたい。今回は、調査会社のガートナージャパン株式会社のエンタープライズ・インフラストラクチャ担当バイス・プレジデント、亦賀 忠明氏にその動向をうかがった。以下はその要約である。なお、ガートナージャパンではディスクレスPCという呼称は使用しておらず、シンクライアント端末=ディスクレスPCとして編集部で置き換えている。 ディスクレスPC

1 

ディスクレスPC 市場動向



1-1

シンクライアントシステムの歴史


 ディスクのないディスクレスPCは、決して新しいものではない。その登場は、1995年ごろのクライアント・サーバーシステム全盛の時代にまで遡ることができる。ディスクレスPCを活用したシンクライアントの考え方は、メインフレーム時代にその萌芽があった。その当時はメインフレームの操作を行うためにダム端末が活用されており、まさにディスクレスPCは現代におけるダム端末と同じような位置づけの製品となる。しかし、以前ディスクレスPCが登場してきたときには、決して成功したとはいえない状況だった。それは、考え方が受け入れられなかったというよりも、ハードウエアを売る側にとって儲からない仕組みだったことに起因する。さらに、クライアント側が進歩しても、ネットワークやサーバー環境がその仕組みを吸収できるほどのテクノロジーを持っていなかったということが挙げられる。
 しかし、最近のセキュリティに関するユーザーの高まりを受けて、あらためてシンクライアントシステムが注目を集めることになり、現在各社がさまざまな方式でソリューションを提供するようになったという。特にディスクレスPCの場合、クライアント側にデータを保持させることがないばかりか、データの保存もサーバー側で行われるため、不正コピーの元となる情報漏洩のリスクを劇的に削減させることができるソリューションである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ディスクレスPC/覇権を握るか?ディスクレスPC」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ディスクレスPC」関連情報をランダムに表示しています。

ディスクレスPC」関連の特集


照明やパソコン、サーバなどの機器から発散されるが熱量が意外に大きいのはご存知?冷房だけに頼れない節電…



直訳すると「押して話す」。携帯がトランシーバのように使えてしまうというユニークな技術が登場!既にアメ…



シンクライアント方式別に利用形態が分かれる中、「ブレードPC型」でシェア77.4%を獲得し1位になっ…


「シンクライアント」関連の製品

HP Moonshot HDI シンクライアントソリューション 【アクシオ】 「Windows 7」から「Windows 10」への移行が楽になる「データレスPC」の実力 【横河レンタ・リース+他】 アシスト Citrix サポートセンター 【アシスト】
シンクライアント シンクライアント シンクライアント
HDI(Hosted Desktop Infrastructure)は、継続したパフォーマンスを提供できるハードウェア占有型のシンクライアントソリューション。ネットワーク分離用途にも適用可能。 「Windows10」への移行は端末内のデータをいかに移行するか、8カ月ごとの大型アップデートにどう備えるかが大きな課題だ。この課題を解消する新しいクライアント環境とは。 実績豊富なアシストのエンジニアによるXenDesktop、XenAppの導入/運用サポート。アシスト以外のベンダーによる構築環境であっても高品質のサポートを提供可能。

「シンクライアント」関連の特集


2014年4月にサポート期限が終了するWindows XPの対策が急がれる中、解決策の1つとして注目…



2008年以降大規模導入が増加し市場規模は対前年比46.1%増の1800億円になると予測されるシンク…



情報漏洩対策の切札として、再び脚光を浴びているシンクライアント!シンクライアントと称する様々な製品が…


「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ディスクレスPC/覇権を握るか?ディスクレスPC」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ディスクレスPC/覇権を握るか?ディスクレスPC」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001237


IT・IT製品TOP > 仮想化 > シンクライアント > シンクライアントのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ