この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


  掲載日:2005/04/13
 セキュリティの甘さが露呈!【無線LAN】

 企業の中で実際に製品を導入し、日々ネットワークの運用管理を行っている方の意見から、今の製品を客観的に評価していく「ネットワーク管理者の覆面座談会」。今回のテーマは、個人ユースに導入が進み、企業でも少しずつ導入が広がっている無線LANだ。今回参加いただいたのは、アウトソーシング会社にお勤めのAさんと、某物流会社にお勤めのBさん、そして、編集プロダクションにお勤めのCさんだ。 セキュリティの甘さに絶句!【無線LAN】

   
Aさん
アウトソーシング会社勤務
情シス歴:10年
無線LAN導入時期:
2003年8月
Bさん
物流会社勤務
情シス歴:5年
無線LAN導入時期:
2003年4月
Cさん
編集プロダクション勤務
情シス歴:7年
無線LAN導入時期:
不明


【1】無線LAN導入の経緯と現在の環境
 無線LANを実際に導入・運用されている3名の方にお集まりいただき、それぞれ現在の運用状況を聞いてみた。議論を活発にしていくため、今回はAさんの環境を例に挙げながら、座談会でみなさんの無線LAN環境に対する状況を振り返ってもらうことから始めていこう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

無線LAN/セキュリティの甘さが露呈!無線LAN」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

モバイル向け端末認証サービス 「サイバートラスト デバイスID」 【ソフトバンク コマース&サービス】 NetSkateKoban(不正接続端末検知・遮断/Network可視化システム) 【ギガ+他】 「無線LANアクセスポイント」の法人モデルは家庭用と何が違うのか? 【KDDI】
認証 検疫 無線LAN
私用スマートフォンと会社が貸与/許可した端末の識別を、デバイス証明書を利用することで、難なく実現するサービス。手間をかけずに安全なネットワークを運用できる。 不正端末の接続を検知し、排除。
◎各端末へソフトのインストール不要
◎VLAN対応で、低コスト
◎IPv6対応
◎地図表示によるネットワーク可視化
◎端末の通信誘導(利用限定)
「無線LANアクセスポイント」の法人モデルは家庭用と何が違うのか?

無線LAN」関連の特集


セキュリティを担保し、管理負担を軽減するVDI。導入時のイニシャルコストが大きな負担になっていたが、…



 前回は組織内から発生するセキュリティインシデントについて触れた。今回はエバンジェリストの私がよく質…



自分の部屋の電源コンセントからインターネットに高速アクセスできる技術「電線ネット」。電波法の規制緩和…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

無線LAN/セキュリティの甘さが露呈!無線LAN」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/セキュリティの甘さが露呈!無線LAN」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001202


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ