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すご腕アナリスト市場予測
この先どうなる?が知りたいあなたに「ITIL 掲載日:2005/06/23

遂に専用フェーズに突入!「ITIL」



 IT運用業務のベストプラクティス集であるITIL (Information Technology Infrastructure Library)への取り組みが増加してきている。ITILへの取り組みは、その発祥の地である欧州においては1990年代の終わり頃から本格化していた。しかし、日本においてはITILの普及促進を促すことを目的としたNPOであるitSMF Japanが設立された2003年当時ですらITILに関してはほとんど知られていない状況であり、今日の活況はここ数年での出来事である。本稿では、ユーザー企業のITILへの取り組みの概況と、ITILの中核であるCMDB(Configuration Management Data Base : 構成管理データベース)に関する最新の技術動向について紹介したいと思う。 遂に専用フェーズに突入!「ITIL」



 A N A L Y S T アナリストファイル #017
 株式会社野村総合研究所
株式会社野村総合研究所 古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
情報技術本部 技術調査室 上級研究員
古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
1986年東京工業大学大学院 電子システム専攻修士課程修了後、メーカーの研究開発部門を経て2001年に野村総合研究所に入社。情報技術本部にてIT動向の調査と分析を行うITアナリスト。専門は、サーバーおよびユビキタス・ネットワーク関連技術。


ITILとは


 ITILは1980年代から英国商務局がITサービスマネージメンにおけるベストプラクティスを収集したものが始まりとされている。ITILはビジネスと技術を結ぶ7つの分野から構成されており、その中心がサービスマネージメントである(図1)。ITIL では、そのサービスマネージメントを「サービスサポート」と「サービスデリバリ」の2つに分類している。

サービスサポート:
ユーザー部門が必要とするITサービスを適切に提供するために必要となるプロセスであり、日常の運用およびサポートに主眼がある
サービスデリバリ:
ビジネスを遂行するに当たり必要となるITサービスを適切なROIで提供することを目的としたプロセスであり、中長期的な計画や改善活動に主眼がある

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