この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


すご腕アナリスト市場予測
この先どうなる?が知りたいあなたに「ITIL 掲載日:2005/06/23

遂に専用フェーズに突入!「ITIL」



 IT運用業務のベストプラクティス集であるITIL (Information Technology Infrastructure Library)への取り組みが増加してきている。ITILへの取り組みは、その発祥の地である欧州においては1990年代の終わり頃から本格化していた。しかし、日本においてはITILの普及促進を促すことを目的としたNPOであるitSMF Japanが設立された2003年当時ですらITILに関してはほとんど知られていない状況であり、今日の活況はここ数年での出来事である。本稿では、ユーザー企業のITILへの取り組みの概況と、ITILの中核であるCMDB(Configuration Management Data Base : 構成管理データベース)に関する最新の技術動向について紹介したいと思う。 遂に専用フェーズに突入!「ITIL」



 A N A L Y S T アナリストファイル #017
 株式会社野村総合研究所
株式会社野村総合研究所 古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
情報技術本部 技術調査室 上級研究員
古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
1986年東京工業大学大学院 電子システム専攻修士課程修了後、メーカーの研究開発部門を経て2001年に野村総合研究所に入社。情報技術本部にてIT動向の調査と分析を行うITアナリスト。専門は、サーバーおよびユビキタス・ネットワーク関連技術。


ITILとは


 ITILは1980年代から英国商務局がITサービスマネージメンにおけるベストプラクティスを収集したものが始まりとされている。ITILはビジネスと技術を結ぶ7つの分野から構成されており、その中心がサービスマネージメントである(図1)。ITIL では、そのサービスマネージメントを「サービスサポート」と「サービスデリバリ」の2つに分類している。

サービスサポート:
ユーザー部門が必要とするITサービスを適切に提供するために必要となるプロセスであり、日常の運用およびサポートに主眼がある
サービスデリバリ:
ビジネスを遂行するに当たり必要となるITサービスを適切なROIで提供することを目的としたプロセスであり、中長期的な計画や改善活動に主眼がある

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ITIL/遂に適用フェーズに突入!「ITIL」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ITIL」関連情報をランダムに表示しています。

ITIL」関連の製品

ITサービス管理ソフトウェア WebSAM IT Process Management 【NEC】 Senju Service Manager 【野村総合研究所】
サービスデスク サービスデスク
システム運用で起こる日々の事象を、ITILに基づき管理し、運用の効率化と品質向上を実現するITサービス管理ソフトウェア。ITサービス管理プロセスの効率的な運用を支援。 ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。

ITIL」関連の特集


安倍政権となり、新年より多少世の中の感じが変わってきているが、実態はますます借金が増えて財政難の中ど…



ツールごとに違うカバー範囲、フタを開けてみないとわからない操作性、もっと掘り下げたい「実績」の見方、…



アイデンティティ管理の難しさは、検討段階にある。そこで達成目標の設定や対象システムを絞り込み、導入時…


ITIL」関連のセミナー

『ITサービスマネジメントセミナー』 【野村総合研究所】 注目 

開催日 8月25日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必…

クラウドコンピューティングファンデーション試験対策研修 【IT&ストラテジーコンサルティング】  

開催日 9月13日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 5万3136円(税込)

本研修は、ITプロフェッショナルを対象にクラウドコンピューティングの基礎知識を学習し、オランダEXINが配信している国際資格「クラウドコンピューティングファンデ…

ITサービスマネジメント環境の再構築セミナー 【主催:アシスト】  

開催日 8月10日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ITILの活況から早10年が経過。当時構築した仕組みが現在の運用に耐えられなくなり再検討をされるお客様が増えております。そのようなお客様に向け弊社お客様事例の中…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ITIL/遂に適用フェーズに突入!「ITIL」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ITIL/遂に適用フェーズに突入!「ITIL」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001168


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ