この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


すご腕アナリスト市場予測
この先どうなる?が知りたいあなたに「ITIL 掲載日:2005/06/23

遂に専用フェーズに突入!「ITIL」



 IT運用業務のベストプラクティス集であるITIL (Information Technology Infrastructure Library)への取り組みが増加してきている。ITILへの取り組みは、その発祥の地である欧州においては1990年代の終わり頃から本格化していた。しかし、日本においてはITILの普及促進を促すことを目的としたNPOであるitSMF Japanが設立された2003年当時ですらITILに関してはほとんど知られていない状況であり、今日の活況はここ数年での出来事である。本稿では、ユーザー企業のITILへの取り組みの概況と、ITILの中核であるCMDB(Configuration Management Data Base : 構成管理データベース)に関する最新の技術動向について紹介したいと思う。 遂に専用フェーズに突入!「ITIL」



 A N A L Y S T アナリストファイル #017
 株式会社野村総合研究所
株式会社野村総合研究所 古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
情報技術本部 技術調査室 上級研究員
古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
1986年東京工業大学大学院 電子システム専攻修士課程修了後、メーカーの研究開発部門を経て2001年に野村総合研究所に入社。情報技術本部にてIT動向の調査と分析を行うITアナリスト。専門は、サーバーおよびユビキタス・ネットワーク関連技術。


ITILとは


 ITILは1980年代から英国商務局がITサービスマネージメンにおけるベストプラクティスを収集したものが始まりとされている。ITILはビジネスと技術を結ぶ7つの分野から構成されており、その中心がサービスマネージメントである(図1)。ITIL では、そのサービスマネージメントを「サービスサポート」と「サービスデリバリ」の2つに分類している。

サービスサポート:
ユーザー部門が必要とするITサービスを適切に提供するために必要となるプロセスであり、日常の運用およびサポートに主眼がある
サービスデリバリ:
ビジネスを遂行するに当たり必要となるITサービスを適切なROIで提供することを目的としたプロセスであり、中長期的な計画や改善活動に主眼がある

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ITIL/遂に適用フェーズに突入!「ITIL」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ITIL」関連情報をランダムに表示しています。

ITIL」関連の製品

IT部門を早く・安く・手軽に改革、ITサービス管理ツールで業務はどう変わる? 【クレオ】 ITIL運用の経験不足をツールでカバー、福岡空港に学ぶプロアクティブな保守運用 【クレオ】 ITIL運用の最適解は? “残念なIT部門”を変えるITサービス管理ツールの条件 【クレオ】
統合運用管理 統合運用管理 統合運用管理
非効率なサポートデスク業務…… IT部門を「手軽にテコ入れ」する方法 年間約2100万人365日運航を支える「業務支援ツール」導入事例 システムの運用管理基準ITIL、注目の「ライフサイクル管理」とは?

ITIL」関連の特集


導入済み企業も多い「IT資産管理ツール」。でも、非合理な投資の増加、運用管理が複雑に…など使いこなせ…



企業で管理できているソフトウェアは全体の3〜5%程度…。膨大なソフトウェアを適切に管理するためにIT…



 今回コラムを連載で書くにあたり、この数年間ITサービスを含め、日本のITの今後について、私がかなり…


ITIL」関連のセミナー

システム担当者がITILに準拠して業務改善する方法 【ゾーホージャパン/フェス】 締切間近 

開催日 5月31日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

企業/組織が業務プロセスを改善するために、ITサービス管理における国際的なベストプラクティス「ITIL(Information Technology Infra…

サービスデスクツールSenju Service Managerハンズオンセミナー 【野村総合研究所】 締切間近 

開催日 3月27日(火),4月19日(木),5月29日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

サービスデスクツールの導入を検討されているお客様から、よくこの様なお話を伺います。 ・サービスデスクツールの導入による効率化の具体的なイメージが湧かない。…

SIAM概要無料セミナー 【IT&ストラテジーコンサルティング】 締切間近 

開催日 6月1日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

現在多くの組織では、複数のサービスプロバイダのサービスを複合的に利用しているかと思います。ITILやISO/IEC20000は組織単位でのITサービスを管理する…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ITIL/遂に適用フェーズに突入!「ITIL」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ITIL/遂に適用フェーズに突入!「ITIL」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001168


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ