フラットスピーカーってなんだ?…携帯画面が鳴る


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2005/06/22
 フラットスピーカーってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「フラットスピーカー」。コイルを電気的に動かして空気を振動させる従来方式のスピーカーと違い、物の表面を音が伝わる「表面波」を利用して音を出す仕組みです。広範囲に音が均一に拡散し、音質がよりナチュラルになるといったメリットがあります。

5分でわかるイメージ図
フラットスピーカーとは
 一般にフラットスピーカーというと、薄型のスピーカー全般を指し、コンデンサー方式(静電型)、リボン方式、ダイナミック方式、電磁型などいくつもの方式がある。今回、紹介するフラットスピーカーはNXT方式と呼ばれ、アクリル板などの、平面の振動板を振動させることで音を鳴らすスピーカーで、「フラットパネルスピーカー」の一種である。音の出るメカニズムは、「分布振動モード」と呼ばれる原理を応用したもので、振動版の一部をエキサイターと呼ばれる音の発信源で震わせると、その音が、振動板の表面を伝わって全体を震わせ、振動板そのものが音を鳴らすという仕組みだ。液晶ディスプレイの場合、液晶画面そのものが振動するのではなく、手前を覆っているアクリル板が振動板となっている。

 現在広く利用されているスピーカーは、コーン型と呼ばれ、すり鉢状の部分を、前後にピストン運動させて振動させることで音を鳴らしている。従来の概念では、振動板上で発生する分割共振(ひとつの振動板上で複数の共振が起こること)は、クオリティの良い音を出すことを阻害する要因とされており、分割共振が起こらないように設計することが、スピーカーの開発技術の肝であった。フラットパネルスピーカーは、こうした常識とは正反対に分割共振を制御した分布振動モード手法を活用して音を鳴らしており、既成概念を打ち破る考え方といえる。この分布振動モードによるスピーカー技術は、開発当初は認知されていなかったが、現在では音響学会でも認知され、従来の概念である分割共振と区別する意味で分布振動モード(Distributed Mode)技術と呼んでいる。

 フラットパネルスピーカーの振動面は板状なので、箱型ではなく薄い形状のスピーカーを作ることはもちろん、振動板に透明な材質のものを使用することで、液晶ディスプレイの表面全体から音を鳴らすことも実現している。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 RAYCOP RX 
●A賞:抽選で1名様
 Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK 
●C賞:抽選で1名様
 パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 
●D賞:抽選で1名様
 Dell ノートPC Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 
●E賞:抽選で1名様
 サンワダイレクト ごろ寝マウス 指輪マウス トラックボール 

このページの先頭へ

フラットスピーカー/フラットスピーカーってなんだ?…携帯画面が鳴る」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「フラットスピーカー」関連情報をランダムに表示しています。

フラットスピーカー」関連の特集


「愛・地球博ルポ」最終回は、万博の目玉技術、2足歩行の搭乗型ロボット「i-foot」です。人間が中に…



家庭にあるテレビ用アンテナ線やケーブルテレビのケーブルを使い、光よりも早い130Mbpsの通信速度を…



充電の所要時間は30秒!かつ従来の電池の10倍の出力を持つ「有機ラジカル電池」。携帯などのモバイルグ…


「その他スマートデバイス関連」関連の製品

業務用アプリ開発 【フェンリル】 Android Wear 2.0はApple Watchに追い付いた? 【KDDI】 Mobile Perfect SP イベント支援 サービス 【ソフトバンク コマース&サービス】
その他スマートデバイス関連 その他スマートデバイス関連 その他スマートデバイス関連
企画・UI設計・実装までワンストップで対応する業務用アプリ開発サービス。企画の前段階で必要なUXデザインやHTML5を使ったWeb、アプリ開発、サーバー連携まで対応。 Android Wear 2.0はApple Watchに追い付いた? 気軽に簡単にスマートフォンを活用できるクラウド型イベント支援サービス。ほかにもさまざまなサービスを揃え、自社のニーズに合わせて必要なものを利用できる。

「その他スマートデバイス関連」関連の特集


BYODが浸透してきている中、注目されるスマートフォン内線化。今回は、固定電話や従来のスマホ支給と比…



教育機関にとって、生徒・学生のやる気を高めることは大きな課題。「アクティブ・ラーニング」で教員からの…



ディスプレイに映しだされる物体の触覚を指先に提供してくれる技術をご紹介。触覚を楽しみながらネットがで…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

フラットスピーカー/フラットスピーカーってなんだ?…携帯画面が鳴る」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「フラットスピーカー/フラットスピーカーってなんだ?…携帯画面が鳴る」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001167


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ