この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「VoIPゲートウェイ 掲載日:2005/06/10

スグ解る!「VoIPゲートウエイ」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはVoIPゲートウエイ。企業向けのIP電話は2003年ごろから本格的にスタートし、今や電話のIP化は当然の流れになったと言っても過言ではない。中でも既存の電話設備を利用しながら、音声のIP化を実現するVoIPゲートウエイは、導入時の手間やコストが小さいことから、将来的なフルIP化を見据えたIP電話導入の第一段階として、広く利用されている。 スグ解る!「VoIPゲートウエイ」

VoIPゲートウエイって?

 VoIPゲートウエイとは、PBXやビジネスホンといった既存の内線電話設備を利用しながら、企業の拠点間の通話をIP化する装置のことだ。従来の電話設備を利用した内線から発せられたアナログの音声を、IP網に流せるようにIPパケットに変換する機能を備え、拠点間で電話用のネットワークをデータ通信用のIPネットワークに統合することができる。既存機器を流用して拠点間通話のIP化を実現できるため、導入コストを抑えながら、電話のIP化を実現することが可能だ。

VoIPゲートウエイって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

VoIPゲートウェイ/スグ解る!「VoIPゲートウエイ」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VoIPゲートウェイ」関連情報をランダムに表示しています。

VoIPゲートウェイ」関連の特集


今でもFAXを多用している企業では、多拠点に同時にFAX送信する場合や、A3サイズのFAXを送受信す…



PBXのアウトソーシング「IPセントレックス」。しかし蓋を開けてみるとPBXを残したまま利用するケー…



インターネット回線上で音声通信を行う「IP電話機」の仕組みや種類を簡単アニメで紹介!サクッとおさらい…


「VoIP」関連の特集


 現在、多くの企業では支社間との音声通信やデータ通信にVoIP(Voice over Interne…



2010年、前年比2.6%増の「ユニファイドコミュニケーション」。同製品において、2009年に引き続…



3連載でお伝えするIP電話特集の1回目は、音声とデータネットワークを融合させるために必要不可欠な「V…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VoIPゲートウェイ/スグ解る!「VoIPゲートウエイ」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VoIPゲートウェイ/スグ解る!「VoIPゲートウエイ」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001158


IT・IT製品TOP > 通信サービス > VoIP > VoIPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ