この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「Webログ解析ツール 掲載日:2005/04/25

Webログ解析ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
Webログ解析の必要性
2
Webログ解析ツールの注目機能
1
Webログ解析ツールの選び方
2
製品&ASPサービスカタログ
1
マーケティング主導で導入
2
画面構成の見やすさとSEO解析が導入の決め手
3
動的コンテンツが課題
4
試行錯誤の中からノウハウが得られる
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 Webログ解析では、目標設定を行い、現実との乖離を測定し、適切なアクションプランを実施したらその結果をレビューして再び改善したアクションプランを実施・・・という、Plan、Do、Seeの仮説検証プロセスが必要になる。また、Webログ解析は定量調査であることから、定性調査のデータと組み合わせることも必要になる。これを円滑に進めていける最適なWebログ解析ツールを選択する前に、まずWebサイトの目的を明確にしておくことと、Webサイト改善のアクションを取るための組織作りが重要になる。 Webログ解析ツール

1 

Webログ解析ツールの選び方



1-1

Webログ解析の目的をチェック!


 アクセスログ解析に関する専門書籍が出回っていることからも分かるとおり、ログデータからはいろいろな測定指標を取得することができる。例えば、アクセスの量に関する代表的な測定指標には、ページビュー数、訪問者数、エラー、帯域幅などがあり、これは情報システム部門がシステムの視点で解析する場合に活用できる。また、アクセスの質に関する代表的な測定指標には、検索エンジン・検索キーワード、コンバージョン率(購買率、登録率など)、訪問頻度などがあり、これはマーケティング部門がマーケティングやビジネスの視点で解析する場合に活用できる。
 従って、Webログ解析ツールを選ぶときは、これらの測定指標のうち、どれを組み合わせて解析を行いたいのかをある程度見極めた上で、その解析目的に合った製品を選択する必要がある。言い換えると、Webサイトの目的を明らかにしておかないと、Webログ解析ツールの選択には入れないということだ。例えば、情報提供サイトなのか、ECサイトなのかによって必要な測定指標も変わってくる。選択すべきWebログ解析ツールは、これらの測定指標の中からそのサイトの目的に合ったものを自由に組み合わせて分かりやすい解析レポートを迅速に生成できなければならない。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Webログ解析ツール/「Webログ解析ツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webログ解析ツール」関連情報をランダムに表示しています。

Webログ解析ツール」関連の特集


新たな商品やサービスを開発するとき、実際に使っている利用者の声を聞くことは重要なプロセスの1つ。顧客…



あらゆる話題の肯定・否定意見を分析するシステムをご紹介。これでマスコミ報道には左右されない信頼できる…



企業のマーケティング活動を支援する「MA」。米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げ…


「アクセス解析」関連の特集


マーケティング支援ツールの導入状況を調査。「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」の…



 せっかくWebマーケティングを実践しようと考えても、ホームページを単に立ち上げただけではアクセスも…



Webアクセス情報は、情報システム部門だけでなくマーケティング部門にとっても欠かすことのできない貴重…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Webログ解析ツール/「Webログ解析ツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webログ解析ツール/「Webログ解析ツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001131


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ