この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「LANアナライザ 掲載日:2005/04/11

LANアナライザ



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
ネットワークの現状と管理の重要性
2
LANアナライザとは何か
3
こんなに使える! LANアナライザの実力
1
LANアナライザ導入のポイント
2
LANアナライザ カタログ
1
LANアナライザ ユーザーアンケート
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 ネットワークを流れるデータを捕捉して、その内容を記録し解析するための道具が「LANアナライザ」。ネットワークのノードやケーブルそのもののトラブルシューティングのために障害発生後の問題切り分けに利用されてきたLANアナライザだが、現在ではネットワークセグメントをまたいだエンド・トゥ・エンドの通信上の問題の切り分けやスループットの測定、特定セグメントでの通信の常時監視による障害予兆の発見、VoIPなどの品質管理などの領域にも対応し、今後ますます大容量化し、ミッションクリティカル性も求められるようになる社内ネットワークにとって、従来とは別の意味での必需品になろうとしている。 LANアナライザ

1 

ネットワークの現状と管理の重要性


 現在、ネットワークの基盤は高速・大容量化し、相対的にコストが低下する一方、機器の品質や管理技術も向上してきており、ネットワークそのもののトラブルは減少傾向にあるといってよいだろう。
 ところが、インターネット/イントラネットによるさまざまな業務が増加し、ネットワークには多様なアプリケーションで処理されたミッションクリティカルな情報が大量に流れている。ネットワークはもはや企業の生命線そのものと言っても過言ではないだろう。しかもVoIPやビデオ会議、ストリーミングビデオ配信などの極めて大容量のデータがやり取りされるケースも多くなり、ネットワークには「止まらない」ことが、これまでにないレベルで求められているのだ。
 ネットワーク管理には、ネットワークそのもののトラブル予防や対処という意味合いを超え、アプリケーションごとのトラブルの切り分けや、新しいサービスの提供にともなう回線容量のプランニング、ネットワークトポロジーの再構成などを適切に行うための情報収集と分析という、これまでと視点あるいは重心を異にする管理の方法が求められていると言えよう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

LANアナライザ/「LANアナライザ」の実力」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「LANアナライザ」関連情報をランダムに表示しています。

LANアナライザ」関連の特集


ネットの「遅い」「つながらない」の原因究明や障害予兆の発見に役立つLANアナライザの機能と導入メリッ…



発見が難しい情報の「盗聴」被害。ウォー・ドライビング、パケットスニッフィングなどの盗聴手段を紹介、対…



内部不正の調査を行うフォレンジック。新会社法やSOX法などに対する監査手段としても注目を集めているフ…


「ネットワーク管理」関連の製品

NetCrunch(ネットクランチ) 【情報工房】 ユーザーが本当に望んでいるものは? モバイル配信における3つの重大課題 【アカマイ・テクノロジーズ】 Junosはクラウド時代のネットワークエンジニアのための、新たな必修科目だ 【ジュニパーネットワークス株式会社】
ネットワーク管理 ネットワーク管理 ネットワーク管理
中小規模ネットワーク向けの統合型監視・管理ツール。グラフィカルなインターフェースと直感的な操作方法が特長。エージェントレスなので簡単導入が可能。 ユーザーが本当に望んでいるものは? モバイル配信における3つの重大課題 Junosはクラウド時代のネットワークエンジニアのための、新たな必修科目だ

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

LANアナライザ/「LANアナライザ」の実力」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「LANアナライザ/「LANアナライザ」の実力」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30001123


IT・IT製品TOP > 運用管理 > ネットワーク管理 > ネットワーク管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ