この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「VoIPゲートウエイ 掲載日:2005/03/07

VoIPゲートウエイ



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
さらば電話網!音声もIP化へ
2
「VoIPゲートウエイ」とは
1
VoIPゲートウエイのチェックポイント
2
VoIPゲートウエイ製品カタログ
1
IP電話の市場動向
2
IP電話の今後の展望
3
IP電話製品ベンダーの動き
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 ここでは、VoIPゲートウエイを導入する際に、検討するべきポイントについて説明しよう。基礎講座で述べたようにVoIPゲートウエイは、電話のIP化に向けたプロセスの中で導入される製品だ。先ずは電話をIP化することによって、どのようなメリットを享受できるのかという根本的な部分から考えるべきだろう。また、今回の製品カタログでは、特に中堅/中小規模の企業や、大企業における中小拠点をターゲットにした製品を紹介している。製品選定の際には、参考にしてほしい。 VoIPゲートウエイ

1 

VoIPゲートウエイのチェックポイント



1-1

電話IP化のプランを策定


 繰り返しになるが、VoIPゲートウエイの導入にあたっても、全社的な電話のIP化という視点に立って製品選定を進めるということが大前提だ。そのため、製品選定を始める前に、先ずは自社における将来的な電話計画を考えるところから始める必要がある。その際には特に、全社の電話環境の中で、どの部分をIP化するべきかということが重要なポイントになる。拠点間だけに絞るのか、各拠点内も含めてIP化に取り組むのか、あるいは外線への発信もIP化するのかといった、IP化したい範囲を明確に定めて、IP電話の導入を進めていくことが重要だ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

VoIPゲートウエイ/「VoIPゲートウエイ」の基本」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VoIPゲートウエイ」関連情報をランダムに表示しています。

VoIPゲートウエイ」関連の特集


経費削減のメスが入りにくい電話。 “電話代節約!”なんて言われませんよね。しかし一部の企業では、音声…



コスト面で魅力的なIP電話。その基礎はもちろん、音声品質を悪くする「遅延/遅延揺らぎ(ジッタ)/損失…



PBXからIP-PBXへの移行は様々な問題点があり簡単にはいきません。そんな現状を踏まえて今回は移行…


「VoIP」関連の特集


コストが魅力なIP電話には一般の電話に比べて音声品質が劣るといった弱点が。回避法とIP電話を支えるV…



 前回はVoIP独自の脅威とその対策について見てきた。続いてSIPベースのVoIPセキュリティルール…



コスト面で魅力的なIP電話。その基礎はもちろん、音声品質を悪くする「遅延/遅延揺らぎ(ジッタ)/損失…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VoIPゲートウエイ/「VoIPゲートウエイ」の基本」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VoIPゲートウエイ/「VoIPゲートウエイ」の基本」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001063


IT・IT製品TOP > 通信サービス > VoIP > VoIPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ