この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「VoIPゲートウエイ 掲載日:2005/03/07

VoIPゲートウエイ



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
さらば電話網!音声もIP化へ
2
「VoIPゲートウエイ」とは
1
VoIPゲートウエイのチェックポイント
2
VoIPゲートウエイ製品カタログ
1
IP電話の市場動向
2
IP電話の今後の展望
3
IP電話製品ベンダーの動き
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

  2003年ごろから本格的にスタートした企業向けのIP電話。今や電話のIP化は当然の流れになったと言っても過言ではない状況だ。中でも既存の電話設備を利用しながら、音声のIP化を実現するVoIPゲートウエイは、導入時の手間やコストが余りかからないことから、将来的なフルIP化を見据えたIP電話導入の第一段階として、広く利用されている。そこで今回は、電話のIP化を行なう場合に多くの企業が購入するVoIPゲートウエイという製品の活用方法と、VoIPゲートウエイが持つ機能を中心に解説しよう。 VoIPゲートウエイ

1 

さらば電話網!音声もIP化へ


 数年前までは「電話」と言えば、アナログ公衆回線網やISDN網を利用したものを指し、また内線も、社内に専用の内線網を敷設するのが当然だった。それが近年は、IPネットワークによる電話環境という新たな選択肢が登場し、急速にその存在感を拡大させている。



1-1

IP電話の実現方法


 企業内電話のIP化と一口に言ってもその実現手法は一つではない。それでは先ず、企業内において電話のIP化を実現する3つの手法から紹介しよう。これらの中でもVoIPゲートウエイは、既存機器を流用できるため、すぐにコストメリットを出すには最も適した方法だと考えられる。


表1 IP電話の実現方法
VoIPゲートウエイ 既存の PBXやビジネスホンを利用しながら、拠点間の通話をIP化する装置。拠点間において、電話用のネットワークをデータ通信用のIPネットワークに統合することができる。既存機器を流用して拠点間通話のIP化を実現できるため、導入コストを抑えながら、電話のIP化を実現することができる。
IP-PBX 従来のPBXと同等な機能を、IPネットワーク上で実現するための装置。基本的に従来のPBXからリプレースするため、導入時にはある程度のコストがかかる。厳密には、既存のPBXをIP化したハードウエア製品をIP-PBXと呼び、ソフトウエアでPBX機能を実現する製品はソフトスイッチと言う。PBXをIP化したIP-PBXは、既存PBXが持つ豊富な機能をそのまま利用でき、ソフトスイッチはアプリケーション連携が容易に行なえるという、それぞれのメリットがある。
IPセントレックス 企業がIP電話環境を構築する際に、IP-PBXと同等な機能をキャリアやSIerなどにアウトソーシングすること。IP-PBXなどの設備が自社では不要となるため、運用/管理に関する手間やコストを大幅に削減することができる。なお、本社にIP-PBXを導入することで、複数の拠点に分散していたPBXを集約し、電話に関する運用/管理を一本化する“企業内セントレックス”もIPセントレックスと呼ばれるが、ここでは、IP-PBXのアウトソーシングという意味で、IPセントレックスという用語を用いる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

VoIPゲートウエイ/「VoIPゲートウエイ」の基本」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VoIPゲートウエイ」関連情報をランダムに表示しています。

VoIPゲートウエイ」関連の特集


3連載でお伝えするIP電話特集の1回目は、音声とデータネットワークを融合させるために必要不可欠な「V…



インターネット回線上で音声通信を行う「IP電話機」の仕組みや種類を簡単アニメで紹介!サクッとおさらい…



アナログが終焉を迎えIP電話が主役となった現代。IP電話の歴史を紐解きつつ、固定と移動体通信の融合を…


「VoIP」関連の特集


 現在、多くの企業では支社間との音声通信やデータ通信にVoIP(Voice over Interne…



 前回はVoIP独自の脅威とその対策について見てきた。続いてSIPベースのVoIPセキュリティルール…



3連載でお伝えするIP電話特集の1回目は、音声とデータネットワークを融合させるために必要不可欠な「V…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VoIPゲートウエイ/「VoIPゲートウエイ」の基本」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VoIPゲートウエイ/「VoIPゲートウエイ」の基本」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001062


IT・IT製品TOP > 通信サービス > VoIP > VoIPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ