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製品購入ウラづけガイド
今、企業に選ばれている製品はコレだ!「ブレードサーバー 掲載日:2005/02/21

ブレードサーバ



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
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今さら聞けない「ブレードサーバー」
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「管理ツール」で実現する効率運用!
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今、企業に選ばれている製品はコレだ!
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 ガートナージャパン株式会社では、全世界で1,000人を超えるアナリストとコンサルタントが、広範なIT市場を対象に、テクノロジー、製品、サービスに関する多角的な調査・分析・予測を行い、世界中で10,000社を超える企業にアドバイスを提供している。今回はこうした活動の中で得られた貴重な情報源の中から、同社バイスプレジデント 亦賀忠明氏に、ブレードサーバー市場について参考になる情報をお聞きした。 ブレードサーバ

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ブレードサーバーシェア情報



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ブレードサーバーは2009年までにサーバー市場で首位を獲得する


 主要ベンダー各社からブレードサーバーが登場し始めたのは2002年のことだが、2004年の時点でも、ブレードサーバーは、サーバー市場全体から見るとまだ数%程度にしか過ぎなかった。しかし、図1から分かるように、2005年あたりから急速に台数が増え始め、2008年から2009年には、従来のラックマウント型やタワー/スタンドアロン型をすべて追い抜いて、形状別では首位に躍り出ると予測されている。
 一方、タワー/スタンドアロン型はオフィスやSOHOなどの少量多品種の需要も多いことから減少することはないと見られているが、ラックマウント型については2006年前後をピークに、その後は急速にブレードサーバー型に置き換わっていくものと見られている。
 このように、ブレードサーバーが将来に渡って高い伸び率を維持していくと見られている背景には、ブレードサーバーは単なるサーバーの寄せ集めではなく、管理性を強化したブレード・システムや次世代のITインフラとして、サーバーの概念を変える要素(完全自動化や仮想化など)を積極的に取り込んでいることが挙げられる。


図1 国内サーバー市場の形状別予測(出荷台数)
図1 国内サーバー市場の形状別予測(出荷台数)
出典:ガートナー データクエスト(2005年2月)

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