この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「SAN 掲載日:2005/02/10

スグ解る!「低価格SAN」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはSAN。点在するストレージを統合するSANには、効率的なストレージ利用や運用/管理の手間の削減といったメリットがあるが、その構築には大きなコストが発生するため、従来は大企業向けという印象が強かった。しかし最近では低価格化が進み、中堅/中小企業でも導入しやすくなった。 スグ解る!「低価格SAN」

SAN(Storage Area Network)って?

 SANとは、ファイバーチャネルで構築された高速なストレージ専用のネットワークのことだ。サーバーに直接ストレージを接続するDAS(Direct Attached Storage)では、容量不足のサーバーがある一方で、他のサーバーでは容量が余るという状況になる可能性がある。これに対しSANでは、ストレージを複数のサーバーで共有してそれぞれのサーバーが必要とする容量を割り当てることができ、ストレージ利用の効率化を図ることが可能だ。

SAN(Storage Area Network)って?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SAN/スグ解る!「低価格SAN」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SAN」関連情報をランダムに表示しています。

SAN」関連の製品

McAfee Web Gateway 【マカフィー、ソフトバンク コマース&サービス】 OfficeソフトのようなBIツールで「情シス依存」を解消! 【ジャストシステム】 ハイパーコンバージドとバックアップの統合VCE VxRail Appliance 【EMCジャパン】
その他ネットワークセキュリティ関連 BI バックアップツール
常時SSL化の急増が引き起こす“新たなセキュリティ問題”とは? “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
効率的なインフラ構築に役立つ「ハイパーコンバージドインフラ」。しかし導入の際には、データ保護に関して従来とは異なる工夫が必要になる。それは何か。

SAN」関連の特集


パソコンのOSからアプリケーションなど全ての情報をネットワーク経由で巨大ストレージに集約する仕組みが…



気になる商品の巷の評判を、店頭ですぐに携帯電話でピピッとチェック!迷った時に背中を押してくれる、便利…



他社との協業業務では、企業間でのファイル送受信を行うことも多いだろう。しかし一方で重要ファイルが外部…


SAN」関連のセミナー

ファイル交換・転送サービスの正しい選び方 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 11月17日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

他社との協業活動の拡大や世の中の急速なデジタル化にともない、国内外問わず社外とのデータ授受・共有が増えており、それに比例してセキュリティ事故の発生リスクも増加し…

プロジェクトマネジメント基礎速習研修(PRINCE2対応)7PDU 【IT&ストラテジーコンサルティング】  

開催日 11月8日(火)   開催地 大阪府   参加費 有料 7万9920円(税込)

本研修は、プロジェクトに参画経験のある方若しくはプロジェクトの基礎知識をお持ちの方を対象に、英国政府が策定したプロセスアプローチによりプロジェクトマネジメン手法…

ハイパーコンバージド・インフラストラクチャによるIT基盤の進化 【グローバルナレッジネットワーク】  

開催日 11月2日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

IT基盤は仮想化技術によって、革新を迎えたのは10年ほど前からです。しかしながら、それを支えるIT基盤はSAN/NASを用いた仮想化以前のそれと何一つ変わってい…

「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SAN/スグ解る!「低価格SAN」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SAN/スグ解る!「低価格SAN」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001052


IT・IT製品TOP > ストレージ > SAN > SANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ