この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「IPS 掲載日:2004/12/24

スグ解る!「IPS」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはIPS。近年は不正アクセス手法の高度化や、システムの脆弱性を狙うウイルスの登場などにより、従来から利用されてきたファイアウオールやIDSだけでは企業ネットワークの安全性を守ることが難しくなってきた。そこで、不正アクセスを検知し、リアルタイムに防御できるIPSが登場した。 スグ解る!「IPS」

IPSって?

 IPSとは、クラッカーやウイルスによる不正アクセスから、企業のネットワークを防御する機器のことだ。エラーを含んだパケットや細工されたパケットといった不適切なトラフィックを検知し、そうしたトラフィックの企業ネットワークへの侵入を防御する。ただしIPSは、未だ市場の立ち上がり時期であり、明確な定義が存在しているわけではない。そのため、不正アクセスの検知/防御手法としては、製品ごとにさまざまな技術が採用されている。

IPSって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

IPS/スグ解る!「IPS」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IPS」関連情報をランダムに表示しています。

IPS」関連の製品

「WannaCry」でも悪用か、“官製ハッキングツール”の脅威にどう対処する? 【株式会社シマンテック】 ランサムウェア対策や情報漏えい対策に失敗した企業は、何が間違っていたのか? 【ダイワボウ情報システム+他】 改ざん検知・瞬間復旧ソリューション WebARGUS(ウェブアルゴス) 【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】
アンチウイルス SDN IPS
「WannaCry」でも悪用か、“官製ハッキングツール”の脅威にどう対処する? サイバー攻撃による情報漏えいや業務停止といった被害が後を絶たない。多くの企業は“鉄壁な防御”を目指して対策を進めているはずなのに、なぜ被害がなくならないのか。 Webサイトを常時監視し、サイバー攻撃・標的型攻撃によって万一改ざんされても、瞬時にそれを検知して1秒未満で元通りに自動修復できるセキュリティ対策ソフト。

IPS」関連の特集


前回は、企業が情報セキュリティ対策を行うにあたり「守るべきもの」を決めること、情報セキュリティの…



 これまで3回に渡り、仮想化環境ならではのセキュリティ課題に対するソリューションや事例についてみてき…



編集部では日ごろご愛顧いただいている会員読者の皆さまへの感謝の気持ちを込め、20周年特別企画を実施い…


IPS」関連のセミナー

SSL通信環境におけるセキュリティ対策、ログ運用の提案ポイント 【マクニカネットワークス】  

開催日 11月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

WebサイトのSSL化が年々右肩上がりに増加しており、現在約半数のWebサイトがSSL化されていると言われております。本来安全を確保するためのSSL通信が、暗号…

SSL通信環境におけるセキュリティ対策、ログ運用の提案ポイント 【マクニカネットワークス】  

開催日 12月20日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

WebサイトのSSL化が年々右肩上がりに増加しており、現在約半数のWebサイトがSSL化されていると言われております。本来安全を確保するためのSSL通信が、暗号…

ウェビナー:ネットワークのダウンタイムを短縮する効果的な方策 【イクシアコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 9月26日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

皆様は、以下のような経験をしたことはありませんか?IPSのメンテナンスで取り外しを行うため、ネットワークを一時止めなければならなかった複数のセキュリティ装置をイ…

「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IPS/スグ解る!「IPS」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IPS/スグ解る!「IPS」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001027


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > IPS > IPSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ