この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「ブレードサーバー 掲載日:2004/12/10

スグ解る!「ブレードサーバー」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはブレードサーバー。ブレードサーバーは、2001年に初めて市場に登場して以来、省スペースに多くのサーバーを設置できることなどが評価され、データセンターなどの分野で導入が進んできた。多くのサーバーを一気に導入するとなれば、管理の手間も増えそうだが、効率的にブレードを管理できるソフトも提供されている スグ解る!「ブレードサーバー」

ブレードサーバーって?

 ブレードサーバーとは、サーバーラックに搭載するエンクロージャ(きょう体)に、複数のサーバーブレード(CPUやメモリーを搭載したサーバーユニット)が収納されたサーバーのことだ。サーバーブレードが“刃”(ブレード)のように薄く細長い形状であることから、この名称が与えられた。従来のラックマウントサーバーに比べ、1台のサーバーラックに多くの台数のサーバーを設置できるため、高密度なサーバー実装が必要なデータセンターなどで利用されている。

ブレードサーバーって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ブレードサーバー/スグ解る!「ブレードサーバー」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブレードサーバー」関連情報をランダムに表示しています。

ブレードサーバー」関連の特集


ECMツールはERPと同様に全社規模で導入すべきツール。そのため製品の選定にあたってはさまざまな課題…



効率的なシステム運用の核となる技術、仮想化。ここではサーバ仮想化の盲点と導入成功に導くポイントをアナ…



登場から3年が経過し、ラックマウントサーバー市場におけるブレードサーバーの地位は確固たるものになりつ…


「ブレードサーバ」関連の特集


製品登場の背景から構造まで、ブレードサーバの基礎知識をまとめておさらい!導入のハードルが下がった製品…



IDC Japanによると、2007年上半期の出荷台数は前期比38.6%の成長率を記録しているブレー…



ベンダごとに仕様が違うブレードサーバ。導入時のベンダ選びは慎重にならざるを得ません。そこで、失敗しな…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ブレードサーバー/スグ解る!「ブレードサーバー」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブレードサーバー/スグ解る!「ブレードサーバー」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30001015


IT・IT製品TOP > サーバー > ブレードサーバ > ブレードサーバのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ