この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
導入時の苦労とその製品を選んだワケ「電子帳票システム 掲載日:2004/11/15

電子帳票システム



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザー事例
1
電子帳票の市場とそのメリットとは
2
電子帳票システムとは
3
電子帳票システムの基本機能
1
電子帳票システム製品選びのポイント
2
電子帳票システム製品カタログ
1
電子帳票システムユーザー事例
 
INDEX


ユーザー事例
導入時の苦労とその製品を選んだワケ
ユーザー事例

 無駄な帳票出力を減らし、管理・運用コスト削減が実現できる電子帳票システム。株式会社CRCソリューションズ(以下CRCソリューションズ)では、電子帳票や紙出力システムの構築を印刷ソリューションとして提供しており、キヤノン販売株式会社が製品化している電子帳票システム「Report Viewer」の維持保守・運用・ヘルプデスク部隊を要している。今回は、CRCソリューションズが手掛けた多数のReport Viewer導入事例の中でも先駆けとなる、伊藤忠商事株式会社(以下伊藤忠商事)の事例を紹介しよう。 電子帳票システム

1 

電子帳票システムユーザー事例


 今回お話を伺ったのは、増え続ける紙使用量や出力・管理コストを減らすことに成功した伊藤忠商事で、インフラ管理を担当するCRCソリューションズの品質・生産性向上推進センター長の八十田氏だ。


会社データ
会社名:株式会社CRCソリューションズ
設 立: 1958年11月13日
本部所在地:東京都江東区南砂2-7-5
業務内容:情報処理サービス、ソフトウエア開発、システム販売、科学・工学系情報サービス、その他
株式会社CRCソリューションズ
品質・生産性向上推進センター長
八十田 純 氏


1-1

導入を決めた経緯


 総合商社である伊藤忠商事が電子帳票システムを導入したのが1998年。帳票データは毎年増え続けており、システム導入前には年間で約1億枚という膨大な帳票が発生していた。そのため、決算期にはプリンタがオーバーフローするような状況が続いていたという。また、無駄な帳票出力を減らすため、紙が出力されるたびに部署に振替を発生させる課金システムを導入していた。しかし、実際にはコスト削減になるどころか、更なる帳票の増加を招く状況を生み出していた。その結果、帳票における紙のコストや帳票管理・配布コストは年間で12億円にまで達してしまい、この帳票に関わるコストを減らすことが急務となったのである。そこで、帳票を電子化し管理、さらに運用コストを減らすことができる電子帳票システム導入を決断した、と八十田センター長は語る。
 さらに、毎朝出力された帳票が各部署に配布され、その帳票を確認した後で業務を始める必要があり、作業効率の悪さも問題視されていた。それを解消する上でも、帳票を電子化して効率よく活用することが求められたという。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

電子帳票システム/電子帳票システム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「電子帳票システム」関連情報をランダムに表示しています。

電子帳票システム」関連の製品

次世代型Excel帳票システム ExReport 【フォー・ズィー・コーポレーション】 帳票出力ソリューション Repotoneシリーズ 【ソフトバンク コマース&サービス】 PDF文書管理 「DOCUMENT MARK」 【クラウドテクノロジーズ】
電子帳票システム 電子帳票システム 文書管理
特別なソフトや知識なしで簡単にExcel帳票が作成でき、インターネット経由で拠点などへ展開可能。ユーザ側での入力、データベースへの反映などが可能なExcel帳票システム。 kintoneと連携して帳票出力を行うソリューション。クラウド型とプラグイン型でPDFやExcel形式のさまざまな帳票に対応。 企業内の情報資産をPDF化し、安全に保管できるプラットフォームと、活用しやすい機能(管理や分類の自動化/高度な検索等)を提供するソリューション。

電子帳票システム」関連の特集


「自前主義」からの脱却が必要だと言われる時代…業務委託先と円滑にデータ共有をできる仕組みが重要です。…



紙の帳票はどれくらい使われている? データ化したいと思っている? 企業内の帳票文化のリアルを紹介しま…



規制緩和の一環として施行された電子帳簿保存法だが、電子帳票システムの導入だけでは要件を満たさないこと…


電子帳票システム」関連のセミナー

最小工数で思い通りの帳票が出力できるCreate!Form紹介セミナー 【インフォテック】  

開催日 4月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「思いどおりの帳票デザインがなかなかできない」「軽量なPDF帳票を生成したい」「大量印刷をしたい」など、帳票設計と出力でお悩みの方、必見!簡単設計、多彩な表現力…

「Create!Form」ハンズオンセミナー 【インフォテック】  

開催日 4月6日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、1人1台のPCをご用意し「Create!FormDesign」を実際に操作して帳票レイアウトの作成からテスト出力までを体験していただきます。「C…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

電子帳票システム/電子帳票システム」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「電子帳票システム/電子帳票システム」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000989


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 電子帳票システム > 電子帳票システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ