この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「サーバー監視ツール 掲載日:2004/11/12

スグ解る!「サーバー監視ツール」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える新コーナー。今回ピックアップするのはサーバー監視ツール。サーバーの安定稼働は企業にとって必須の要件だが、そのためには、サーバーの稼働状況を監視することが必要になる。しかし企業内には非常に多くのサーバーがあり、監視業務に忙殺されている管理者も多いことだろう。そのような管理者の悩みを一掃できるのが、サーバー監視ツールだ。 スグ解る!「サーバー監視ツール」

サーバー監視ツールって?

 サーバー監視ツールとは、基本的にサーバー上のOSやアプリケーションなどソフトウエアに関する監視を対象としたソフトウエアだ。OSやアプリケーションの稼働状況を監視し、障害発生時には管理者への通知やリカバリを行い、管理者は、1つの管理コンソールを通して複数のサーバーを一括で監視できる。多くの製品で、監視に必要な情報を収集するために、監視対象サーバーにエージェントというソフトをインストールするという形態を取っている。

サーバー監視ツールって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバー監視ツール/スグ解る!「サーバー監視ツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバー監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

サーバー監視ツール」関連の特集


最近、無停止サーバーが市場を賑わせています。今回は、その必要性やどうして無停止なのかを解りやすく解説…



サーバーの停止は業務の停止。業務の停止は企業活動の停止に繋がります。それを事前に防ぐ「サーバー監視ツ…



まさかのトラブル時に地方拠点に出向いていてはお金も時間もかかってしまう…そんな悩みを解決する3つの処…


「サーバー管理」関連の製品

ファイルサーバ統合管理システム「GDMS 4.0」 【ジャストシステム】 ファイルサーバ統合管理システム「GDMS 4.0」 【ジャストシステム】 高可用性クラスタリングソフトウェア 「CLUSTERPRO D」 【日本電気】
サーバー管理 サーバー管理 サーバー管理
アクセス権の設定や変更、申請・承認フローまで自動化し、アクセス権管理を一元化するシステム。肥大化したファイルサーバを素早く「状況把握」「整理」する機能も有する。 不満が噴出するファイルサーバの容量問題 拡張より先にすべき事 業務システムの障害を監視し、障害発生時には業務を健全なサーバに自動的に引き継ぎ、高可用性を実現するHA(ハイアベイラビリティ)クラスタリングソフトウェア。

「サーバー管理」関連の特集


 日本の情報システムの信頼度は世界でも群を抜いて高いが、情報システムの障害は程度の差こそあれ、発生す…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバー監視ツール/スグ解る!「サーバー監視ツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバー監視ツール/スグ解る!「サーバー監視ツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30000984


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サーバー管理 > サーバー管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ