スグ解る!「バイオメトリクス認証ツール」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「バイオメトリクス認証ツール 掲載日:2004/10/22

スグ解る!「バイオメトリクス認証ツール」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える新コーナー。今回ピックアップするのはバイオメトリクス認証ツール。最近は、個人ごとに固有の身体の部位で認証を行なうバイオメトリクス認証の機能が、PCや携帯電話にも搭載されているが、企業での導入は未だ少ない状況だ。しかし、セキュリティに厳しい官公庁や、金融機関の本人確認などで、着実に導入が進んでいる。 スグ解る!「バイオメトリクス認証ツール」

バイオメトリクス認証ツールって?

 バイオメトリクス認証ツールとは、指紋や虹彩(黒目の模様)、声など個人ごとにユニークな生体情報を用いて本人認証を行なう仕組みを提供する製品だ。多くの製品で、事前に生体情報をDBに登録しておき、その情報と照合して認証を行うという方法を取っている。また、図のようなネットワーク型の製品に加え、スタンドアロン型のものもあり、スタンドアロン型はPCへのログオン、ネットワーク型はネットワークログインに利用される。

バイオメトリクス認証ツールって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

バイオメトリクス認証ツール/スグ解る!「バイオメトリクス認証ツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「バイオメトリクス認証ツール」関連情報をランダムに表示しています。

バイオメトリクス認証ツール」関連の特集


手が”カサカサ”になりがちなこの季節ならではのモバイルPC選びの落とし穴をご存知ですか!?コストとス…



高度なセキュリティを確保するには、パスワードでは不十分!指紋や瞳、声などあなたが持っている生体情報を…



社会的信用の失墜だけでなく、賠償責任が発生する判決が下されている情報漏洩事件。企業における情報漏洩を…


「認証」関連の製品

患者データの共有で研究を促進、米国医療・研究機関に学ぶ認証基盤のシンプル化 【Auth0】 大規模認証システム構築事例:1週間で150万ユーザーの増加を支えた技術とは? 【Auth0】 新しい働き方を成功に導く、無線LAN環境に必要な“第3”の認証基盤とは何か 【日本ヒューレット・パッカード+他】
認証 認証 認証
患者データの共有で研究を促進、米国医療・研究機関に学ぶ認証基盤のシンプル化 大規模認証システム構築事例:1週間で150万ユーザーの増加を支えた技術とは? スマートデバイスを活用するためには社内の無線LAN化は必須だ。だが、ユーザーIDとパスワードだけの簡単な認証基盤ではセキュアな環境を構築できない。

「認証」関連の特集


 IaaSは日本企業に今やすっかり受け入れられたように見えますが、クラウド導入に対する不安はなかなか…



 前回は「SHA-1」廃止問題とは何なのか?誰にとってどのような問題が起こるのか?について解説しまし…



 FIDOアライアンスは2016年12月8日、FIDO認証の「FIDO 1.1」仕様と今後のロードマ…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

バイオメトリクス認証ツール/スグ解る!「バイオメトリクス認証ツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「バイオメトリクス認証ツール/スグ解る!「バイオメトリクス認証ツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30000937


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > 認証 > 認証のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ