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製品購入ウラづけガイド
今、企業に選ばれている製品はコレだ!「CTIツール 掲載日:2004/10/18

CTI製品(コールセンター系)のシェア情報



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
オフィスCTIの概念
2
オフィスCTI導入のメリット
3
オフィスCTIの構成と基本機能
1
オフィスCTIツール選択のポイント
2
オフィスCTIツール導入の注意ポイント
3
オフィスCTIツール製品カタログ
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CTI製品(コールセンター系)のシェア情報
 
INDEX


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今、企業に選ばれている製品はコレだ!
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 オフィスCTIについては、従来のユニファイドメッセージング機能だけでなく、多くの機能を取り込んだ形での製品カテゴリになる。そのため、「オフィスCTI」というジャンルのシェアを出すことは現状難しいのが実情だ。そこで、同じ技術を活用したコールセンター系のCTIシェアをご覧いただき、そのプレーヤーから今後のオフィス系CTIベンダーとして登場してくるであろう会社などを類推してもらいたい。ユニファイドメッセージ系のベンダーについてはこのシェア中に入っていないため、別途製品カタログを参考にしてもらえれば幸いだ。 CTI製品(コールセンター系)のシェア情報

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CTI製品(コールセンター系)のシェア情報



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CTI市場概観


 CTI市場はPBXからUnPBXへのリプレースが一巡した2002年に一時的な踊り場を迎えた感があったが、2003年後半以降、顧客サービスを重視する製造業におけるニーズの高まりを受けて再び上昇基調となっている。

 現在、コールセンターのIP化によるコストメリットと業務効率の向上を求める動きがある一方、部門レベルでのコールセンター設置といった中小規模での需要が立ち上がりつつある。ベンダー各社はこれら多様化するニーズに応えるべく、CRM、ERPなどと統合したシステム、VoIP化によるASP形式でのコンタクトセンターなど、多彩な切り口でソリューションを提案してきている。

 2004年以降のCTI市場は、地方自治体におけるコンタクトセンター需要、金融機関におけるリプレース需要に加えて、中小規模の案件を取り込むことで引き続き市場を拡大していくものと見られる。
 なお、本調査はCTIソフトウエアを対象としたものであり、統合メッセージング(ユニファイドメッセージング)は対象外となっている点に注意されたい。


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