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製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CTIツール 掲載日:2004/10/18

オフィスCTI



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
オフィスCTIの概念
2
オフィスCTI導入のメリット
3
オフィスCTIの構成と基本機能
1
オフィスCTIツール選択のポイント
2
オフィスCTIツール導入の注意ポイント
3
オフィスCTIツール製品カタログ
1
CTI製品(コールセンター系)のシェア情報
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 VoIP技術の発達により、IPネットワーク上に音声をのせて通信することが一般的な仕組みになりつつある。そんな中、コンピュータとテレフォニーの融合したCTI(Computer Telephony Integration)が脚光を浴び、コールセンターなどでも導入が進んでいる。このCTI技術を活用して、オフィスでの生産性向上を図るための「オフィスCTIツール」について、今回はその基本的な仕組みを見ていきたい。 オフィスCTI

1 

オフィスCTIの概念


 まずは、オフィスCTIとは一体どういったものなのか、その概念を見ていこう。



1-1

CTIってどんなもの?


 CTIとは、Computer Telephony Integration、つまり音声とコンピュータの融合技術を指す。最近では、ECサイトやBTO(Built To Order:受注注文方式)を行っているパソコンメーカーなどが自前で持っているコールセンター(コンタクトセンター)など、顧客の窓口となる「フロントオフィス」業務での利用が積極的に進められている技術である。この場合、顧客満足度を向上させるCRMの仕組みの一部として活用され、電話をかけたりメールをコールセンターに送るだけで、顧客情報などがデータベースから検索され、手厚いサポートを顧客に与える仕組みを構築することができるのだ。では、その技術を利用したオフィスCTIとは一体どんなものになるのだろうか。


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