この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「文書管理ツール 掲載日:2004/12/20

文書管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
文書管理ツールが求められる理由
2
文書管理ツール×複合機の注目機能
1
文書管理ツールのチェックポイント
2
文書管理ツール製品カタログ
1
文書管理ツールユーザーの声
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 オフィスのペーパーレス化のメリットは以前より言われてきたが、実現している企業は少ないのが現状ではないだろうか。ペーパーレス化には、紙の保存コストの削減効果だけではなく、電子データとして文書を社内で共有することで、業務を効率化できるという大きなメリットがある。また、2005年4月からはe-文書法が施行され、これまでは紙での保存が義務づけられていた文書の一部が電子データで保存することが認められるようになる。今後、ユーザー企業で文書管理ツールは、より身近なものになっていくだろう。
 そこで今回は、複合機との連携により、紙文書の電子化から文書の効率的な管理までを実現する文書管理ツールについて、解説する。
文書管理ツール

1 

文書管理ツールが求められる理由


 まずは、文書管理ツールの必要性について解説しよう。文書管理ツールは単に文書を整理整頓するだけでなく、業務の効率化、ペーパーレスオフィスの実現といったことが考えられる。



1-1

企業の信頼性確保


 契約書や申込書などのビジネス上の文書が、適切な場所に適切な形で保管されているかどうかは、その企業の信頼性に関わる問題だ。ただし企業内にはさまざまな文書があり、また文書の保管場所も限られている。そのため、文書を古い文書の上に積み重ね、必要なときに直ぐに文書を取り出せない状態になり、その結果として、重要文書を紛失してしまうというケースもあるだろう。
 このような状況を克服できるのが、文書管理ツールだ。これにより、文書の保存や管理が適切に行なえるようになり、重要な文書の紛失を防ぐことができる。さらに、文書に変更があった際には、その履歴を残すことができるため、更新前の文書を残しておく必要がある場合でも、どの文書が最新版かということを常に明確にすることができる。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

文書管理ツール/知恵は宝!文書管理ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「文書管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

文書管理ツール」関連の特集


社員間の情報共有やナレッジの継承は、企業規模や成熟度によって課題が異なり、また予算や人員といった外部…



見積書、発注書、請求書などの経理伝票に始まり、企画書、報告書、製品カタログに至るまで…いつもオフィス…



基幹システムやグループウェア、文書管理ツールのワークフロー機能とは一味違う、汎用ワークフローツールの…


「文書管理」関連の製品

File Life Station 2 【フォー・ズィー・コーポレーション】 エンタープライズコンテンツ管理システム Alfresco 【イージフ】 設計データ管理「SOLIDWORKS Enterprise PDM」 【NEC】
文書管理 文書管理 文書管理
様々なケースで作成される紙文書(原本)に対して、ファイルや保存箱の発生から廃棄まで、文書のライフサイクルを確実に、しかもカンタンに一貫して管理できる。 オープンソースによる本格的な文書管理/情報共有ツールであり、CMIS(コンテンツ管理システムの標準規格)に準拠。エンタープライズ規模に対応。 SOLIDWORKSの設計データのハイレベルな運用/ワークフロー管理を実現するソリューション。SOLIDWORKSブランドならではの高い親和性が特長。Obbligatoとの連携も可能。

「文書管理」関連の特集


マルチデバイス対応が進み、更に利便性が増した「文書管理ツール」。ソーシャル時代に生まれた新しいコラボ…



情報漏洩の原因として最も多いのが「紙」に印刷された情報の外部への流出。プロに聞く、紙の情報の適切な管…



ソーシャルやモバイルと連携しながら「コンテンツ管理」は進化を続けています。競争力強化に役立つコンテン…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

文書管理ツール/知恵は宝!文書管理ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「文書管理ツール/知恵は宝!文書管理ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000889


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 文書管理 > 文書管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ