セマンティックWeb●次世代Web技術、登場!


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/11/17
 “セマンティックWeb”ってなんだ!?


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「セマンティックWeb」。増加し続ける膨大なWebページの情報を効果的に整理し、検索性を高めるためのWeb技術です。ページを単なる「単語の集まり」ではなく、ページに「意味」の情報をつけていこうという考え方で、目下、規格の標準化が進められています。

5分でわかるイメージ図
セマンティックWebとは?
 セマンティックWebは、膨大なWebページの中から、ユーザーが求めている情報を探し出しやすくするために、検索性能の向上や利便性を高める次世代Web技術だ。Webサイトを記述しているHTMLは、コンテンツ(情報内容)を表示するための言語だが、これとは別に、コンピュータがページに記述されている情報の意味を解釈するための「メタデータ(意味付けされた情報)」を付加することで、これまではWebの性質上、困難であった情報の検索を飛躍的に高めるのがセマンティックWebである。
 セマンティックWebは、「メタデータ」と「オントロジー」という2つの技術をキーにしている。メタデータとは、前述の通り「ページの内容を説明する付加情報」を指し、オントロジーとは「メタデータを記述する用語の定義」を指している。

 一例をあげると、Webの中から「今日診断してもらえる品川の歯医者」を探そうとしたとき、従来の検索では、ページを単語の集まりとしか捉えていないため、「歯医者」というキーワードだけでは「歯科」、「デンタルクリニック」などの類似語を探し出すことができない。また、「今日」のような条件は状況によって変わるし、仮に「今日」を「月曜」に変えても「月曜休診」の歯医者が検索結果に現れても不思議ではない。また「品川」も北海道の品川歯科が出てくるかもしれないし、品川駅近辺の地名は「高輪」だったりする。このようにページ内の単語だけの世界では、情報の書き方がまちまちで効率的に必要な情報にたどり着くことが難しかった。

検索ワードのイメージ

 現在、インターネット上には100億URL以上のWebサイトが存在しており、この数は増えつづけている。こうした中、セマンティックWebはメタデータとオントロジーという技術を軸に、ページ内容の5W1Hのような意味的情報を整理し、現在のWebを、より便利なものにしていこうという目的で研究開発が進められている。では、次にメタデータとオントロジーについて紹介していくことにしよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Panasonic 座り仕事の方に最適!「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」 
●A賞:抽選で1名様
 VAIO Win 10搭載SIMフリースマートフォン「VAIO Phone Biz VPB0511S」 
●C賞:抽選で1名様
 防災防犯ダイレクト 万が一の時に安心「地震対策30点避難セット」 
●D賞:抽選で2名様
 SHARP プラズマクラスターイオン発生機「ニオワンLEDプラス IG-HTA20」 
●E賞:抽選で3名様
 銀座千疋屋 最高級フルーツを贅沢に厳選「フルーツ盛り合わせ」 

このページの先頭へ

セマンティックWeb/セマンティックWeb●次世代Web技術、登場!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セマンティックWeb」関連情報をランダムに表示しています。

セマンティックWeb」関連の特集


気になる商品の巷の評判を、店頭ですぐに携帯電話でピピッとチェック!迷った時に背中を押してくれる、便利…



検索性を高める技術として注目されたセマンティックWebは、「データの統合技術」としても評価されてきて…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

セマンティックWeb/セマンティックWeb●次世代Web技術、登場!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セマンティックWeb/セマンティックWeb●次世代Web技術、登場!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000872



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ