ブログ●ブロガー、モブログ、芸能人も政治家も…


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/10/20
 ブログってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
今回のテーマは「ブログ」。芸能人も政治家も企業もすべてを巻き込んで人気急上昇中のブログ、あなたもその魅力に引き込まれてみませんか?
ブログイメージ


「ブログ」とは
図1 一般的なブログの画面 まず、ブログという言葉が誕生した経緯から説明しよう。ブログの語源はウェブログ(Weblog)にある。WeblogとはWebとlogからなる造語で、直訳するとウェブ日記のこと。インターネットが個人にも普及し始めた90年代後半あたりから、ウェブ上で自分の日記を公開するウェブログが増え始め、ウェブログ作成のための専用ツールも登場したことから、さらにそのユーザーは増えていった。
  そして2000年に入ると、「Weblog」を「We blog」のように区切って「blog」という動詞が使われるようになり、現在では名詞としても動詞としても使われる言葉「ブログ」が定着するようになった。
 つまり、原点に立ち戻って名詞として捉えれば、ブログはウェブ日記のことだが、動詞としても使われるようになった今、「ブログする」という意味の解釈は広がりを持ち始めていて、現時点では、ブログを一意的に定義することが難しくなってきている。それでもあえて定義すると、「誰でも手軽に更新できる/または頻繁に更新されているウェブサイトのこと」と言えよう。

 単なる「ウェブ上の個人日記」から始まったブログだが、お気に入りのブログで情報収集するスタイルは今や定着しつつあり、その社会的影響力は日増しに大きくなっている。例えば、政治家の専門ブログ「ele-log(エレログ)」では、政治家の投稿に対して個人がコメントできるようになっており、ここで政治家を比較する有権者もいる。こうしたブログの登場で、選挙の投票率アップにつながるなど、政治の面でも一役買う存在となりつつある。さらに、あの米国同時多発テロのときブロガーが市民ジャーナリズムとして活躍したことから、米国ではブロガー(ブログを運営している人のこと)対ジャーナリストという対立さえ起こり始めている。
 また、専門知識を持った個人やタレントがブロガーになると、ネット経由のクチコミ型情報伝達が活発になり、それが商品の売れ行きや企業経営に大きな影響を与えはじめている。

「百聞は一見に如かず」----代表的なブログを見てみよう!
政治家の専門ブログ「ele-log(エレログ)」: http://www.election.ne.jp/
P&Gがアリエールのプロモーションで立ち上げているサイト: http://komatta3.jp/
オンライン書店BK1の書評サイト: http://blog.bk1.jp/
夕刊フジの人気コラムや記事を紹介するサイト: http://www.yukan-fuji.com/
経済・金融評論家の木村剛氏の「週刊!木村剛」: http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/

カンタン・お手軽がブログ普及の鍵
図2 ブログの管理画面例 個人だけでなく企業でもブログを積極的に活用し始めているが、従来のウェブサイトとブログとの決定的な違いは、テキストを入力するだけでウェブを更新できることだ(図2)。ブログはウェブデザイナーやウェブ管理者などの手間を取らせることなく、エンドユーザーがブラウザを使って直接、図2のような管理画面を呼び出し、「エントリーの内容」や「追記」のところに情報を書き込むだけで、図1のようなデザインのサイトを簡単に作っていつでも更新できるようになっている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Lenovo 2 in 1タブレット「YOGA BOOK with Windows」 
●A賞:抽選で1名様
 ZEROTECH 小型セルフィードローン「Dobby Deluxe D100B-H」 
●C賞:抽選で1名様
 harman/kardon ワイヤレスホームスピーカーシステム「AURA PLUS」 
●D賞:抽選で1名様
 THANKO iPhoneケース型「モバイルDLPプロジェクター」 
●E賞:抽選で2名様
 キングジム コンパクトにたためるパソコン「PORTABOOK XMC10」 

このページの先頭へ

ブログ/ブログ●ブロガー、モブログ、芸能人も政治家も…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブログ」関連情報をランダムに表示しています。

ブログ」関連の製品

OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】 テキストマイニングツール「Text Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】 全文検索・情報活用システム QuickSolution 【住友電工情報システム】
文書管理 BI データ検索ソフト
契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤 日本発のテキストマイニングツール。簡単な操作で本格的なテキストマイニングが可能。日本の企業文化に即した多彩な機能を搭載している。 20TBのファイルサーバを1台のサーバで高速セキュア検索できる全文検索システム。NotesやRDBに対応。サムネイル/ビューワ、共有タグ、Know-Whoで情報活用。

ブログ」関連の特集


新型コミュニケーションとして定着したブログ。最近このブログの利便性を脅かす「コメントスパム」が増加し…



多機能なグループウェアで情報共有のすべてを網羅するには無理がある?現状の問題点を発見する方法とツール…



社内SNSを導入することで具体的に利用できる機能8つとその効果を1つずつ列挙しました!社内SNS導入…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

ブログ/ブログ●ブロガー、モブログ、芸能人も政治家も…」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブログ/ブログ●ブロガー、モブログ、芸能人も政治家も…」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000863



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ