カビール●世界初の携帯ウイルス、出現!?


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/10/06
 Cabir(カビール)

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「Cabir(カビール)」。遂に出現してしまった世界初の携帯電話ウイルスです。あなたの携帯電話は大丈夫ですか?
Cabir(カビール)イメージ


「Cabir (カビール)」とは
 2004年6月、遂に携帯電話の世界にもコンピュータウイルスが登場した。その名も「Cabir」、日本語ではカビール、キャビルなどと呼ばれている。実際の感染画面に表示されるメッセージのスペルは「Caribe(ピラニアのこと)」となっているが、コンピュータウイルス対策会社では「Cabir」という名前で発表している。こういう不一致はウイルスの命名にはよくあることだ。
 さてこの「Cabir」、どこでどういう形で発見されたかというと、実はこのウイルスを作った本人がコンピュータウイルス対策会社に送りつけたことでその存在が明らかになった。つまり、実際に被害報告が出て発見されたわけではない。
 それでは誰がどこへ送りつけたかというと、Cabirの作者は「29a」というウイルスライターの国際グループに所属する「Vallez」というペンネームのウイルスライターだと見られている。そして、Cabirの存在を最初に発表したのは、ロシアのコンピュータウイルス対策会社のカスペルスキー研究所である。

Cabirに感染すると・・・
 それでは、Cabirがどんな振る舞いをするウイルスなのか説明しよう。Cabirは携帯電話専用OSの1つ「Symbian(シンビアン)」のSeries 60 を搭載した携帯電話で動作するウイルスで、CARIBE.SIS というインストールファイル形式で存在する。これをうっかりインストールしてしまうと、携帯電話の起動設定が変更され、携帯電話の電源を入れるたびにCabirが起動するようになる。Cabirが起動すると、15秒から20秒間隔で携帯電話に搭載されているBluetooth機能を使って、他のBluetooth対応の携帯電話へ接続しようとする。そして通信相手が見つかるとCARIBE.SISの送信を試みる。このとき、通信相手の携帯電話の画面には、図1のようなメッセージが表示される。
 CabirはBluetoothを介して感染していく仕組みになっているが、現在発見されているCabirの振る舞いはここまでで、幸いにも感染した後のペイロード(悪意に満ちた行為を実際に実行する部分)は含まれていない。つまり、感染してもSymbian OSのファイルが破壊されたり改ざんされたりすることはなく、Bluetooth機能を勝手に起動されることでバッテリの消耗が激しくなるだけである。

ペイロード: セキュリティの世界では上記の意味合いで使われるが、他にも「通信パケットのうちヘッダ部分を除いたデータ本体」という意味もある。

図1 Cabir感染の流れ
図1 Cabir感染の流れ
(資料提供:マカフィー)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

Cabir/カビール●世界初の携帯ウイルス、出現!?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Cabir」関連情報をランダムに表示しています。

Cabir」関連の特集


3ユーザ対応、更新無期限無料、バックアップ機能搭載など、それぞれユニークなセキュリティソフト。いま売…



 前回述べた通り、スマートフォンは携帯電話とは利用環境が大きく異なる。従来の携帯電話は、基本的にキャ…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

Cabir/カビール●世界初の携帯ウイルス、出現!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Cabir/カビール●世界初の携帯ウイルス、出現!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000857



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ