この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
導入時の苦労とその製品を選んだワケ「IP電話機 掲載日:2004/08/23

IP電話導入事例 【日東紡績株式会社】



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
おさらいしよう!IP電話の仕組み
2
どんなもの?IP電話機の特徴
3
ハードからソフトまで!IP電話機の種類
4
IP電話機における最新動向
1
IP電話機選びのポイント
2
IP電話機製品カタログ
1
IP電話導入事例【日東紡績株式会社】
 
INDEX


導入事例
導入時の苦労とその製品を選んだワケ
導入事例

 すでに多くの企業が導入を進めているIP電話。今回は、沖電気工業株式会社(以下沖電気)のIP電話システムを2004年の5月に導入した日東紡績株式会社(以下日東紡)に話を伺った。IP電話導入の経緯やその選択のポイント、またIP電話機にまつわるあれこれを紹介していこう。 IP電話導入事例 【日東紡績株式会社】

1 

IP電話導入事例【日東紡績株式会社】


【会社データ】
   会社名 : 日東紡績株式会社
    設 立 : 大正12年4月1日
本部所在地 : 東京都千代田区九段北4-1-28
  従業員数 : 約1,990人
  業務内容 : 繊維、建材、グラスファイバー製品などの製造、
         加工及び販売など
日東紡績株式会社
総務部 猪瀬正人氏


1-1

導入を決めた経緯


 日東紡がIP電話導入を決断したのは、2003年の9月。ちょうど、東京都内にあった5つの拠点を集約するビル移転の計画が決まったときだった。これまでは各拠点ごとに複数社のPBXが配置され、専用線や公衆回線網(PSTN) などさまざまな形で音声ネットワークが構成されていた。この音声ネットワークを統合するにあたって、以前から研究していたIP電話を拠点統合の折に導入しようと考えたという。「IP電話が登場した当時から、さまざまな情報を入手していたため、それなりにノウハウを持っていたんです。拠点を集約する話を聞いて、すぐにIP電話導入を決断したのです。」と猪瀬氏。現在は、内線部分のIP化を行っているが、将来的な外線のIP電話化に向けた準備段階の位置づけとして考えているという。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

IP電話機/見落としがちな「IP電話機」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IP電話機」関連情報をランダムに表示しています。

IP電話機」関連の製品

「セキュリティスイッチ」という新しい選択 SubGate 【ハンドリームネット】 TiFRONT‐セキュリティスイッチ 【パイオリンク】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】
ネットワークスイッチ ネットワークスイッチ コールセンター/CTI
標的型攻撃で崩れ去った企業システムの「境界防御」。技術者不足、運用コスト高騰に悩む企業に何ができるのか? 情報漏えいを予防するためのコスト最適な解決法を探る。 脅威や拡散を防止し、社内ネットワークの”見える化”を実現できるセキュリティスイッチ。既存のL2スイッチやフロアスイッチを置き換えるだけで導入が可能。 Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。

IP電話機」関連の特集


コンシューマ向けと言えども侮るなかれ。数千円から2万円台でも、もはや 90Mbps以上は当たり前。V…



2年半にわたって続いてきた本講座も最終回。長足の進歩を遂げたネットワークは、今後いったいどうなってい…



1台で、メールも電話もネットもできる!?マルチなツールとしても、業務端末にも使える最新PDA/スマー…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IP電話機/見落としがちな「IP電話機」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IP電話機/見落としがちな「IP電話機」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000826


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP電話 > IP電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ