この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「IP電話機 掲載日:2004/08/23

IP電話機



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
おさらいしよう!IP電話の仕組み
2
どんなもの?IP電話機の特徴
3
ハードからソフトまで!IP電話機の種類
4
IP電話機における最新動向
1
IP電話機選びのポイント
2
IP電話機製品カタログ
1
IP電話導入事例【日東紡績株式会社】
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 企業における電話の仕組みを抜本的に変え、データと音声の統合によりコストダウンを図ることができるようになったIP電話システム。内線部分のIP化から、外線を含めたすべてのIP化など、企業でのVoIP化の方法にはさまざまな形があるが、今回は従業員が一番身近に触れることの多いIP電話機について、その種類や特徴を紹介していく。最近話題の無線IP電話機についても、わかりやすく解説していこう。 IP電話機

1 

おさらいしよう!IP電話の仕組み


 まずはIP電話の仕組みに関しておさらいしておきたい。実際のシステム構成や基本的な仕組みについて振り返ってみよう。大きく分けると接続手順の方法と、ネットワーク構成によって分けることができる。



1-1

接続手順「H.323」と「SIP」


 IP電話のシステムには、接続手順によって大きく二つの方式に分けることができる。1996年にITU-T(ITU Telecommunication Standardization Sector)で策定された「H.323」と、1999年にIETF(Internet Engineering Task Force)によりRFC2543として策定された「SIP」である。テレビ電話やビデオ会議などマルチメディア通信を実現するために策定された H.323に対して、インターネットを前提に考え出されたSIPのほうが、現在のIP電話では主流となっている。ただし、SIPに関しては、大枠の部分が共通仕様として決められているに過ぎず、SIPサーバーの仕様如何によって、各ベンダーごとの接続試験を行わない限り、通信することはできない。企業内の閉域網で利用するのであれば、FAX用のプロトコル(T38)やデータ多重方式が規格で決められているH.323のほうが便利だが、今後外線のIP化を含めた投資を考慮するのであれば、SIP対応の製品を選んでいく必要がある。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

IP電話機/見落としがちな「IP電話機」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IP電話機」関連情報をランダムに表示しています。

IP電話機」関連の製品

「セキュリティスイッチ」という新しい選択 SubGate 【ハンドリームネット】 TiFRONT‐セキュリティスイッチ 【パイオリンク】 マネージド・コラボレーションサービス COLLABO de! World 【IIJグローバルソリューションズ】
ネットワークスイッチ ネットワークスイッチ テレビ会議/ビデオ会議
標的型攻撃で崩れ去った企業システムの「境界防御」。技術者不足、運用コスト高騰に悩む企業に何ができるのか? 情報漏えいを予防するためのコスト最適な解決法を探る。 脅威や拡散を防止し、社内ネットワークの”見える化”を実現できるセキュリティスイッチ。既存のL2スイッチやフロアスイッチを置き換えるだけで導入が可能。 Skype for Businessのユーザーは、端末側の設定変更や専用ソフトウェアを追加することなく、COLLABO de! Worldのビデオ会議に参加することが可能。

IP電話機」関連の特集


日本で約420万人に利用されているSkype。セキュリティの点で企業ユースでは敬遠されがちですが、実…



着実に企業に浸透するブログやSNS、Wikiといった「Web2.0的」な技術やツール。今回はそれらが…



PBXからIP-PBXへの移行は様々な問題点があり簡単にはいきません。そんな現状を踏まえて今回は移行…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IP電話機/見落としがちな「IP電話機」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IP電話機/見落としがちな「IP電話機」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30000824


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP電話 > IP電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ