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すご腕アナリスト市場予測
この先どうなる?が知りたいあなたに「ナレッジマネジメント 掲載日:2004/09/30

転換期を迎える「ナレッジマネジメント」



 ナレッジマネジメントが注目されるようになってから10年。その間、様々な支援ツールが生まれ、多くの企業が導入したが、単なる「知見」のデータベース化にとどまっているケースも少なくない。ブームから10年経った今、改めてナレッジ・マネジメントのあり方が問われはじめている。本稿ではこれまでを振り返りつつ、ブログやソーシャル・コンピューティングといった新しい手段を用いたナレッジマネジメントの次なる可能性を探ることにしたい。 転換期を迎える「ナレッジマネジメント」



 A N A L Y S T アナリストファイル #015
 株式会社 野村総合研究所
株式会社 野村総合研究所 亀津 敦 (Atsushi Kametsu)
情報技術本部 情報技術調査室
亀津 敦 (Atsushi Kametsu)
1996年東京大学経済学部卒業後、精密機器メーカーの情報システム部門・経営企画部門勤務を経て、2000年に野村総合研究所に入社。情報技術本部にてIT動向の調査と分析を行うITアナリスト集団に所属。専門は、情報系システム全般(主にEIPやナレッジマネジメント)と、ユビキタス・ネットワーク技術の知識分野への応用など。


登場から10年。本来のナレッジマネジメントは実現できているか?


 ナレッジマネジメント(Knowledge Management:以下、KM)というキーワードが経営手法として認知されてから久しい。KMが一躍ブームとなったきっかけを生み出した野中郁次郎教授(現一橋大学大学院)による著書「The Knowledge Creating Company」が米国で1995年に出版されてから来年で10周年を迎える。その間、さまざまなKMのための製品やソリューションが現れ、それらを支える要素技術も進歩してきた。
 しかしながら、ITを活用してKMを効果的に実現できている企業はまだ多くないのが実情だ。いまだに「KMに着手するといっても何をしていいのか明確でない」「どのようなKM関連の製品が自社にとって適するのかわかりにくい」という情報システム部門の担当者の声を聞くことが多い。そこで、まずはKMツールの変遷を辿りながらナレッジマネジメントにおける現時点での課題を整理する。

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