光学迷彩●アニメ甲殻機動隊の迷彩服が…


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/09/22
 光学迷彩ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「光学迷彩」。光の反射の特性を応用し、ある物体を、あたかも周囲の風景に溶け込んでいるかのように“透明に”見せるための技術です。劇場アニメにもなった「攻殻機動隊」に登場する迷彩服のような世界は果たして実現可能なのか、早速見てみましょう。

5分でわかるイメージ図
光学迷彩とは?
 光学迷彩とは、その名の通り「物体を光学的にカモフラージュする」ための技術だ。目の前にいる物体(人間)に隠れて実際には見えない、後ろ側に広がる背景を、その物体(人間)をスクリーンに見立てて映写し、あたかも背景と同化したかのようにその場から消えたように見せる。このように、視覚的に対象物とその背景とを一体化することを「光学迷彩」と呼んでいる。
 光学迷彩を実現するための技術として「再帰性投影技術」(RPT=リトロリフテクティブ・プロジェクション・テクノロジー)がある。通常、スクリーンに映し出された映像は、その場にいる多くの人が見ることができるが、再帰性投影では、後述する「再帰性反射」という光の性質を活かし、限られたエリアにいる人のみが見ることができるという特性を持つ。光学迷彩は、この再帰性投影技術の応用例の1つとして開発されたものだ。
光学迷彩
イ人の向こうにある背景に迷彩されている様子

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

光学迷彩/光学迷彩●アニメ甲殻機動隊の迷彩服が…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「光学迷彩」関連情報をランダムに表示しています。

光学迷彩」関連の特集


強化された現実…?目前に広がる実在する現実空間と映像や音楽、文字の情報を重ね合せ、これまで「現実」を…



立体的なナノ構造で光の屈折率を変えることで“透明マント”実現に近づく「3次元メタマテリアル」。その驚…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

光学迷彩/光学迷彩●アニメ甲殻機動隊の迷彩服が…」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「光学迷彩/光学迷彩●アニメ甲殻機動隊の迷彩服が…」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000784



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ