この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「ブロードバンドルーター 掲載日:2004/09/21

ブロードバンドルーター



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
市場動向とルーターの種類
2
ブロードバンドルーターの基本機能
3
ブロードバンドルーターの注目機能イロイロ
1
失敗しないブロードバンドルーターの選び方
2
製品カタログ
1
ブロードバンドルーター シェア情報
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 繰り返しになるが、ブロードバンドルーターは、家庭やSOHOなど小規模環境での利用を想定した製品だ。そのため、ルーターとしての機能は充実していても、統合運用管理ツールとの連携機能などは充分ではなく、またサポートもコンシューマ向けの体制が基本だ。そのため、ブロードバンドルーターを企業で導入する際には、これらの点を考慮して使う必要がある。以上のことを踏まえて、ブロードバンドルーターの選び方のポイントを説明しよう。 ブロードバンドルーター

1 

失敗しないブロードバンドルーターの選び方


 前述したようにブロードバンドルーターは、一般コンシューマ向けの製品であり、企業が購入する通常の IT関連機器とは、機能やサポート体制などの前提が異なる。これが、企業ユーザーにとっては不満に感じることもあるだろう。それでもブロードバンドルーターが選ばれるのは、何よりもコスト上のメリットが大きいからだ。
 コスト上のメリットを優先する以上、機能やサポート体制に関して目をつむらなければいけない部分が出てくるのは当然だ。ブロードバンドルーターを導入するにあたっては、この点を割り切って使うということが、最も重要なポイントだと言えるだろう。



1-1

利用ユーザー数はブロードバンドルーターで耐えられる規模か


 まずは、導入を検討しているところが、本当にブロードバンドルーターで充分な規模かどうかを、改めて考える必要がある。ブロードバンドルーターの企業利用は、SOHOや小規模拠点といった環境が中心だ。だいたいの目安として、あるベンダーは20人以下の利用環境を想定していると説明している。それ以上にユーザーが多い環境ならば、ネットワークのパフォーマンスや信頼性を充分に確保できなくなる可能性がある。そのような場合は、より高性能なルーターと無線LANアクセスポイントの組み合わせで利用する方が、最終的には満足できるネットワーク環境を構築できるだろう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ブロードバンドルーター/低価格ブロードバンドルーター」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブロードバンドルーター」関連情報をランダムに表示しています。

ブロードバンドルーター」関連の製品

PacketiX Desktop VPN オンラインサービス 【ソフトバンク コマース&サービス】
リモートアクセス
RSA 1024bitの暗号化によるSSL-VPNトンネリングを用い、簡単でセキュアなリモートアクセスを実現するオンラインサービス。

ブロードバンドルーター」関連の特集


新型インフルエンザの流行にともない、BCP対策に在宅勤務を考える企業も。成功企業にみる、在宅勤務を安…



セキュリティに欠かせないファイアウォール。認知度は高いがその動作の基本をご存知?そう、すべて“禁止”…



文字列のURLからIPアドレスを探し出す仕組みは?そのウラには、世界最大といわれる分散データベースの…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ブロードバンドルーター/低価格ブロードバンドルーター」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブロードバンドルーター/低価格ブロードバンドルーター」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000782


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > ルーター > ルーターのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ