この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「無線LAN 掲載日:2004/08/16

無線LAN



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
無線LAN規格とセキュリティ
2
無線LANスイッチによる課題解決
1
無線LANスイッチの選び方
2
製品カタログ
1
無線LAN市場動向
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 今回は無線LANスイッチに焦点を当てて、その選択ポイントを紹介する。各社の無線LANスイッチには、とにかく無線が途切れずに安定してつながることを最優先にして機能を取り込んでいる製品、セキュリティ機能が充実している製品、VoIPモビリティ性能に力を入れている製品などがある。いずれの製品を選択するにしても、従来のAP+無線クライアントだけの無線LANの運用管理の煩雑さは解消され、セキュリティ強化と管理コスト削減に関しては非常に有効であることには間違いない。 無線LAN

1 

無線LANスイッチの選び方



1-1

利用目的を明確にして搭載機能をチェック!


 一口に無線LANスイッチといっても、どこまでAPを一元管理できるかについては製品によってかなり異なっている。具体的には、モビリティまたは運用管理に重点を置いた製品から、セキュリティ、認証、運用管理、モビリティ(無線端末の移動性)のすべての機能を統合して実装している製品まで、いろいろ登場しているので、利用目的や利用アプリケーションを明確にした上で製品を選択したい。
 例えば、大学キャンパスなどの比較的部外者の出入りが自由で多人数が利用するような場所での無線LAN構築では、セキュリティ確保や不正利用対策(無線 IDSやステートフルファイアウォール機能)、そして広いキャンパスを歩き回る必要がなくなる運用管理機能などを重点的にチェックしたい。また、オフォスが密集しているところでは電波干渉が発生しやすくなるので、そのような場合にはオートキャリブレーション機能やサイトサーベイ機能といった電波管理機能を重点的にチェックしたい。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

無線LAN/登場!セキュアな無線LAN」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

ハンディ端末とスマートフォンを1台に統合した倉庫管理システム 【パナソニック株式会社】 Ruckus Wireless Smart Wi-Fiソリューション 【ジェイズ・コミュニケーション】 FortiGate 【図研ネットウエイブ】
SCM 無線LAN UTM
現場と経営陣の距離を縮める「SAP ERP+スマートフォン」の倉庫管理術 クライアント端末/パケットごとに電波の強度分布を変化させることで、常に最適な状態での通信を実現する無線LANソリューション。
簡易なサイトサーベイにて導入可能。
ファイアウォールをはじめとした多彩なネットワークセキュリティを単一のアプライアンスで提供。独自開発プロセッサによる最高水準の性能と高コストパフォーマンスを両立。

無線LAN」関連の特集


2013年度、2億円と見込まれる同市場。大学や企業で利用される古いワークステーションなど根強い需要が…



世界のどこにいても無線LANでインターネットが使える社会をを実現しようというプロジェクト。その仕組み…



企業のIT担当者592人対象に「無線LANの導入状況」を調査。導入の有無、導入規模、セキュリティ対策…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/登場!セキュアな無線LAN」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/登場!セキュアな無線LAN」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000766


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ