この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「無線LAN 掲載日:2004/08/16

無線LAN



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
無線LAN規格とセキュリティ
2
無線LANスイッチによる課題解決
1
無線LANスイッチの選び方
2
製品カタログ
1
無線LAN市場動向
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 今回は無線LANスイッチに焦点を当てて、その選択ポイントを紹介する。各社の無線LANスイッチには、とにかく無線が途切れずに安定してつながることを最優先にして機能を取り込んでいる製品、セキュリティ機能が充実している製品、VoIPモビリティ性能に力を入れている製品などがある。いずれの製品を選択するにしても、従来のAP+無線クライアントだけの無線LANの運用管理の煩雑さは解消され、セキュリティ強化と管理コスト削減に関しては非常に有効であることには間違いない。 無線LAN

1 

無線LANスイッチの選び方



1-1

利用目的を明確にして搭載機能をチェック!


 一口に無線LANスイッチといっても、どこまでAPを一元管理できるかについては製品によってかなり異なっている。具体的には、モビリティまたは運用管理に重点を置いた製品から、セキュリティ、認証、運用管理、モビリティ(無線端末の移動性)のすべての機能を統合して実装している製品まで、いろいろ登場しているので、利用目的や利用アプリケーションを明確にした上で製品を選択したい。
 例えば、大学キャンパスなどの比較的部外者の出入りが自由で多人数が利用するような場所での無線LAN構築では、セキュリティ確保や不正利用対策(無線 IDSやステートフルファイアウォール機能)、そして広いキャンパスを歩き回る必要がなくなる運用管理機能などを重点的にチェックしたい。また、オフォスが密集しているところでは電波干渉が発生しやすくなるので、そのような場合にはオートキャリブレーション機能やサイトサーベイ機能といった電波管理機能を重点的にチェックしたい。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

無線LAN/登場!セキュアな無線LAN」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

モバイル向け端末認証サービス 「サイバートラスト デバイスID」 【ソフトバンク コマース&サービス】 「Dell Latitude 5000 シリーズ 2-in-1 5285」無料モニターキャンペーン 【デル】 遠隔データ消去 クラウドサービス 「TRUST DELETE Biz」 【ソフトバンク コマース&サービス】
認証 ノートパソコン リモートアクセス
私用スマートフォンと会社が貸与/許可した端末の識別を、デバイス証明書を利用することで、難なく実現するサービス。手間をかけずに安全なネットワークを運用できる。 IT製品取扱い企業向け:最新2-in-1デバイスのモニター募集 盗難・紛失したモバイルPC・タブレットのデータを遠隔消去できるクラウドサービス。ロック機能や位置情報取得機能なども装備し、情報漏えいのリスクから企業を守る。

無線LAN」関連の特集


セキュリティを担保し、管理負担を軽減するVDI。導入時のイニシャルコストが大きな負担になっていたが、…



インターネットにおける商業利用の信頼性を揺るがす危険性を秘めた「BEAST攻撃」。SSL/TLSの脆…



現在の企業では、1人1台の固定電話に加え、社員に携帯電話も支給するケースが少なくない。この場合、1人…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/登場!セキュアな無線LAN」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/登場!セキュアな無線LAN」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000766


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ