この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/08/04
 FOMAもいよいよ3.5世代携帯へ! HSDPAってなんだ!?


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)」。第3世代の5倍以上の通信速度を実現するデータ通信規格です。従来規格からの改良点を中心に、本格的な高速・大容量のデータ通信サービスの扉を開く、注目の携帯電話技術をご紹介します。

5分でわかるイメージ図
HSDPAとは?
 HSDPAは「High Speed Downlink Packet Access」の略称で、NTTドコモの第3世代(3G)携帯電話「FOMA」が採用する「W-CDMA」のデータ通信を高速化した規格だ。
 現在、W-CDMAでは、最大2Mbps(FOMAでは最大384Kbps)の通信速度が実現されているが、W-CDMAを改良したHSDPAを使用することで、従来の5倍以上の最大約 14Mbpsの通信速度が実現可能となる。HSDPAは3GであるW-CDMAの改良版であることから「3.5G」とも呼ばれている。
 HSDPAが3.5Gと呼ばれるのは、2010年をメドに開発が進められている第4世代(4G)が控えていることがあるが、単に4Gまでの中間というだけではなく、技術的に、W-CDMAを大幅に変更することなく、パケット通信部分を高速、かつ高効率にする点に由来している。実際のシステム改修作業も、現行のFOMAシステムで使われているモジュールを数枚入れ替える程度だという。
 「デコメール」や「着うた」、「iアプリ」など、携帯電話で利用できるコンテンツのサイズは増大傾向にある。今後も、動画配信のような大容量コンテンツが拡充されることは必至で、必然的にデータ通信速度も高速化が期待されている。
 では、HSDPAは具体的にどのように高速化を実現しているのか。次に紹介することにしよう。


■第3世代携帯の通信規格
 俗に第3世代と呼ばれている携帯電話は、日本ではNTTドコモやVodafoneが採用するW-CDMAとAUが採用するcdma2000がある。日本ではないが、この他に3つの方式が存在している。今回はNTTドコモが採用しているW-CDMA、及びその進化系であるHSDPAについて紹介している。

■第3世代携帯の通信規格
 俗に第3世代と呼ばれている携帯電話は、日本ではNTTドコモやVodafoneが採用するW-CDMAとAUが採用するcdma2000がある。日本ではないが、この他に3つの方式が存在している。今回はNTTドコモが採用しているW-CDMA、及びその進化系であるHSDPAについて紹介している。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2  
●A賞:抽選で1名様
 アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 
●C賞:抽選で1名様
 ケルヒャー高圧洗浄機 K 2 クラシック プラス 
●D賞:抽選で1名様
 選べる宿泊ギフト(とっておきの宿)30500円コースで選べる魅力的な温泉宿 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ

HSDPA/HSDPA●3.5世代携帯、登場!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「HSDPA」関連情報をランダムに表示しています。

HSDPA」関連の特集


現在ソフトバンクが2008年春のサービス開始を目指し、実証実験中!基地局をオフィスや自宅に設置すると…



ネットワーク今昔物語「携帯電話・今編」では、注目を集める第4世代携帯電話や実証試験が進められている次…



この秋、ADSL並みのモバイル通信サービスが登場します!このサービスで使われている日本生まれの「TD…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

HSDPA/HSDPA●3.5世代携帯、登場!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「HSDPA/HSDPA●3.5世代携帯、登場!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000764



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ