この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「ブレードサーバー 掲載日:2004/07/05

ブレードサーバー



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
ハードウエアから見たサーバーの進化
2
ブレードサーバーの基礎
1
ブレードサーバーの選び方
2
製品カタログ
1
ブレードサーバー シェア情報
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 ブレードサーバーに限らず、サーバー選びとなるとCPU性能ばかりに関心が行きやすい。しかし、ブレードサーバーの場合には信頼性と可用性という面から考えると、サーバーブレード(CPUブレード)以上に長期間使用することになるエンクロージャやサーバー以外の各種ブレードに大きな注意を払う必要がある。また、複数サーバーの導入という観点から見た場合には、統合管理ソフトの機能充実も大きな選択要因の1つに挙げることができる。 ブレードサーバー

1 

ブレードサーバーの選び方



1-1

ブレードサーバーの選び方


 まず、必要なCPUパワーとサーバー数を概算してから、そのニーズにエンクロージャが対応できるかどうかをチェックする。実際の組み合わせでは、スイッチブレードやSCSI接続やSAN接続のHDDを搭載した場合には、搭載可能な最大サーバー数が減少することになるからだ。例えば、富士通では「サーバーブレード搭載枚数確認シート」をWebサイトに用意していて、サーバーブレードの消費電力合計を計算して、エンクロージャに搭載可能なブレード枚数を簡単に確認できるようになっている。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ブレードサーバー/大解剖!「ブレードサーバー」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブレードサーバー」関連情報をランダムに表示しています。

ブレードサーバー」関連の特集


データセンタの省電力化やサーバの統合化により拡大している「サーバ仮想化パッケージ」市場。同製品の市場…



次世代クライアントの候補の1つとして注目を集めている「シンクライアント」。方式とその特徴、最新事情ま…



IDCだけでなく企業にも入り始め、もはやインフラと化したブレードサーバ。今回は、そんなブレードサーバ…


「ブレードサーバ」関連の特集


従来のサーバーに比べ、コンパクトになった「ブレードサーバー」。消費電力が抑えられるのも魅力の一つ。し…



圧倒的な集積度や運用の効率化で注目される「ブレードサーバー」。データセンター用と思われたのは昔の話。…



IDC Japanによると、2007年上半期の出荷台数は前期比38.6%の成長率を記録しているブレー…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ブレードサーバー/大解剖!「ブレードサーバー」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブレードサーバー/大解剖!「ブレードサーバー」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000748


IT・IT製品TOP > サーバー > ブレードサーバ > ブレードサーバのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ