第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


  掲載日:2004/05/19
 世代間の違いを整理!携帯電話の基礎

  最近の携帯電話は、単なる電話であるだけでなく、さまざまな機能が備わり、ネットワークへのアクセスを可能とする高度な携帯情報端末だといっても過言ではない。今回は、FDMA方式に始まり、TDMA方式、CDMA方式へと変遷をとげている携帯電話の進化とその技術について考察したい。特に、最新の「第3世代携帯」と呼ばれるCDMA方式の技術については、各社が提供するFOMA、CDMA2000 1x、VGSなどを例に理解を深めていく。 世代間の違いを整理!携帯電話の基礎


携帯電話の進化 第1世代と第2世代を振り返る

進化を続ける携帯電話
  携帯電話の契約数は概算で8,000万件、現在では日本国民の60%以上の人たちが、携帯電話を持つまでに普及してきている。また、現在の携帯電話は、場所を選ばない通話の実現のみならず、デジタルカメラを装備するとともに、メールの交換やインターネットによる各種サービスの利用、さらには音楽や映像などの配信サービスを受けることもできるようになっている。つまり携帯電話は、単なる電話であるだけでなく、ネットワークへのアクセスを可能とする高度な携帯情報端末として、高い利便性を備えるまでになっている。
  最近では、「第3世代携帯」という言葉も多く耳にするようになってきているが、今回の講座では、携帯電話における最新技術について見ていくことにしよう。
  なお、現在の携帯電話が第3世代であるのなら、当然のことながら、第1世代、第2世代の携帯電話や、それを支えた技術も存在するのは当然だ。まずは、過去の携帯電話の技術について振り返ってみたい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

携帯電話/第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

サイボウズ ガルーン 4(ワークフロー) 【サイボウズ】 待ち行列管理システムQMATIC(キューマティック) 【ベッセル】 クラウド導入に伴う課題に対して企業はどのように乗り越えたか 【株式会社セールスフォース・ドットコム】
ワークフロー 受付システム SFA
低コストかつ柔軟に構築できる、汎用性の高いワークフローシステム。グループウェアとの連携により、スピーディーかつ漏れのない申請・承認プロセスを実現する。 窓口受付における順番待ちのストレス解消による顧客サービスの向上、待ち時間の縮小、ワークフローの改善などを実現する待ち行列管理システム。 キヤノンマーケティングが実践、営業現場に定着するSalesforce活用のポイント

携帯電話」関連の特集


携帯との融合や町中を無線LANでカバーするメッシュネットワークなど無線LANは確実に進化し続けていま…



名刺交換する機会の多いビジネスマンにとって名刺の整理は手間のかかる作業の1つ。名刺ホルダを使っても、…



2015年通年は前年比5.9%減だった国内携帯電話市場。41.9%で首位を維持するApple。2位以…


携帯電話」関連のセミナー

VRとモバイルが変えるビジネスの未来 【MXモバイリング】 注目 

開催日 3月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨年は「VR元年」といわれ多くの企業でVRへの取り組みが始まりました。今後VRが企業でどのように活用されていくのか先端事例を交え、モバイルとVRが融合した「モバ…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

携帯電話/第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000736


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ