第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


  掲載日:2004/05/19
 世代間の違いを整理!携帯電話の基礎

  最近の携帯電話は、単なる電話であるだけでなく、さまざまな機能が備わり、ネットワークへのアクセスを可能とする高度な携帯情報端末だといっても過言ではない。今回は、FDMA方式に始まり、TDMA方式、CDMA方式へと変遷をとげている携帯電話の進化とその技術について考察したい。特に、最新の「第3世代携帯」と呼ばれるCDMA方式の技術については、各社が提供するFOMA、CDMA2000 1x、VGSなどを例に理解を深めていく。 世代間の違いを整理!携帯電話の基礎


携帯電話の進化 第1世代と第2世代を振り返る

進化を続ける携帯電話
  携帯電話の契約数は概算で8,000万件、現在では日本国民の60%以上の人たちが、携帯電話を持つまでに普及してきている。また、現在の携帯電話は、場所を選ばない通話の実現のみならず、デジタルカメラを装備するとともに、メールの交換やインターネットによる各種サービスの利用、さらには音楽や映像などの配信サービスを受けることもできるようになっている。つまり携帯電話は、単なる電話であるだけでなく、ネットワークへのアクセスを可能とする高度な携帯情報端末として、高い利便性を備えるまでになっている。
  最近では、「第3世代携帯」という言葉も多く耳にするようになってきているが、今回の講座では、携帯電話における最新技術について見ていくことにしよう。
  なお、現在の携帯電話が第3世代であるのなら、当然のことながら、第1世代、第2世代の携帯電話や、それを支えた技術も存在するのは当然だ。まずは、過去の携帯電話の技術について振り返ってみたい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

携帯電話/第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

中堅・中小企業向けの統合グループウェア 「サイボウズ Office 10」 【サイボウズ】 待ち行列管理システムQMATIC(キューマティック) 【ベッセル】 「自分でもやってみたい」が鍵、“全員納得”の働き方改革はこう実現する 【ヴイエムウェア株式会社】
グループウェア 受付システム 統合運用管理
50000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 窓口受付における順番待ちのストレス解消による顧客サービスの向上、待ち時間の縮小、ワークフローの改善などを実現する待ち行列管理システム。 「自分でもやってみたい」が鍵、“全員納得”の働き方改革はこう実現する

携帯電話」関連の特集


パソコンにつながれたLANケーブル、マウスやキーボードのケーブル、電話線…配線だらけのデスクにうんざ…



2010年度、656億円であった「IP-PBX」。2010年度の金額ベースシェアで、30.5%を獲得…



総務省発表の電気通信サービス契約数でも、すでに830万件に達しているIP電話。SIPサーバーを含めた…


携帯電話」関連のセミナー

IoT時代のLPWAサービスの最新動向 【ビジネスインテリジェンスネットワーク】  

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 2万8080円(税込み)

1)13:00-13:55「広域低消費電力センサネットワークLPWAの最新動向」2015年以降LPWAの代表であるSIGFOX、 LoRaが急速に普及し、後を追…

福岡開催 マルチチャネル時代の次世代CCテクノロジーとは 【ベルシステム24】  

開催日 11月17日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

福岡開催 マルチチャネル時代の次世代コンタクトセンターテクノロジーとは顧客と企業をつなげるチャネルは、携帯電話やスマートフォン、SNSの普及で大きく変わりつつ…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

携帯電話/第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/第37回 世代間の違いを整理 携帯電話の基礎」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000736


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ