この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「資産管理ツール 掲載日:2004/06/28

資産管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
資産管理の基本的な機能
2
管理すべきIT製品とは何なのか
3
資産管理ツールの最新動向
1
資産管理ツール選び方のポイント
2
製品カタログ
1
資産管理ツールユーザーの声
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 資産管理ツールの多くが、さまざまな機能を追加するとともに、あらゆる運用管理の場面で活用できるようになってきている。しかし製品の種類に応じて得意とする機能に差があるため、それぞれ目的に合わせた選定、導入を図る必要がある。ここでは資産管理ツールの選び方のポイントと、各社のツールおよびASPサービスの概要をカタログ形式でご覧いただく。あわせて資産管理ツールに関するユーザーアンケートの結果も掲載するので製品選定の参考にしていただきたい。 資産管理ツール

1 

資産管理ツール選び方のポイント


 資産管理ツールの各製品においては、基本的な機能が同じであっても、その実現手法やオプション的な機能は、かなり異なっている。また、資産管理ツールは導入をしても管理に活用できなければ意味がない。自社の実情に最適な製品をいかに選択していくべきか。その選択ポイントを以下にまとめてみた。



1-1

何を管理するのかはっきりさせよう


 まず、何を管理すべきなのか、現状ではどういった課題解決が急務であるのかということを明確にしておくべきだろう。資産管理といっても、クライアントPCのハードウエア管理から、ソフトウエアライセンス、Windowsサービスパックの適用、セキュリティ面でのポリシー管理など多岐に渡っている。その中でも自社にとってのプライオリティが高いものは何であるのかを、まず明確にしておくべきだ。そうしなければ、どの製品が適切であるのかの判断基準ができず、管理対象もはっきりしない。クライアント名やMACアドレスなどで管理すればよいのか、マシンシリアルまでの管理が必要であるのか、クライアントとユーザー名を対応させて管理するのか、あるいはPDAやUSBメモリーまでを管理対象に含むのかなど、状況によって選択する製品は変わってくる。また、インベントリ情報の収集を主な目的とするならば、導入が比較的手軽なASPサービスも検討できるだろう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

資産管理ツール/資産管理ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「資産管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

資産管理ツール」関連の製品

情報漏洩対策+資産管理ツール MaLion 5 【インターコム】 統合IT資産管理ツール QND 【クオリティソフト】 NetSkateKoban(不正接続端末検知・遮断/Network可視化システム) 【ギガ+他】
IT資産管理 IT資産管理 検疫
情報漏洩対策とIT資産管理・SAMを網羅したクライアントPC運用管理ソフト。充実した操作監視・制限機能や管理者負担の軽減に配慮した導入・運用支援機能が特長。 クライアントPCの現状把握や台帳作成などの基本的な資産管理や、セキュリティ管理、ライセンス管理、PC操作ログ取得、外部メディア制御など、総合的な管理が可能。 不正端末の接続を検知し、排除。
◎各端末へソフトのインストール不要
◎VLAN対応で、低コスト
◎IPv6対応
◎地図表示によるネットワーク可視化
◎端末の通信誘導(利用限定)

資産管理ツール」関連の特集


蔓延する違法コピーによるソフトの不正利用。もし企業のパソコンで不正入手ソフトの利用が発覚したら、会社…



個人市場ではスマートフォンが急速に普及していることから、これを業務に使いたいというニーズが高まりを見…



もはや企業の常識となった情報漏洩対策。リスク分析の実例を挙げ、3つの視点から解決策となるツールを紹介…


資産管理ツール」関連のセミナー

System Support Day 2017 【ディー・オー・エス】 注目 

開催日 9月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

標的型攻撃の脅威や、内部不正による情報漏洩などが社会問題となる昨今、あらゆるセキュリティ対策の基盤となるIT資産管理は、ますます重要性を増しています。また、ソフ…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

資産管理ツール/資産管理ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「資産管理ツール/資産管理ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000730


IT・IT製品TOP > 運用管理 > IT資産管理 > IT資産管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ