この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/06/23
 SoftEtherってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「SoftEther(ソフトイーサ)」。インターネットやLAN などを経由し、異なるコンピュータ間、またはネットワーク間をVPN接続できる画期的なトンネリングソフトです。現役の大学生が開発したという点でも関心を集めたこのソフトウエア、その注目の機能をご紹介します。

5分でわかるイメージ図
SoftEther(ソフトイーサ)とは?
 SoftEtherは、物理的にTCP/IP接続されているネットワークを利用し、“ソフトウエア的に”VPN環境を構築するプログラムだ。インターネットで標準的に使われているTCP/IPネットワーク上に仮想のLANを構築し通信ができるため、企業内ファイアウオールやプロキシサーバー、NATなどが存在している環境や、公衆無線LAN、PHSのような無線通信網であっても、インターネットを使える環境であれば、どこでもVPNを実現できる。
 SoftEtherでは、VPNを構築する際、イーサネットのLANカード、およびスイッチングHUBをソフトウエア的にエミュレートして仮想化し、暗号化通信を実現させている。これにより、従来のVPNでは実現できなかった「仮想的なEthernet通信環境」を作り出し、インターネットを利用する上での制約を意識することなく(透過的に)、柔軟にVPNを構築できる。
 こうした自由度が高く、広く利用することが可能なSoftEtherは、一連のアイデア及びプログラムを筑波大学の現役学生である登大遊氏が開発したという点も、脚光を浴びる要因の1つとなった。現在、SoftEtherはフリーウエアで、商用目的でなければ自由に利用することや配布された形のままであれば再配布することもできる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Panasonic 座り仕事の方に最適!「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」 
●A賞:抽選で1名様
 VAIO Win 10搭載SIMフリースマートフォン「VAIO Phone Biz VPB0511S」 
●C賞:抽選で1名様
 防災防犯ダイレクト 万が一の時に安心「地震対策30点避難セット」 
●D賞:抽選で2名様
 SHARP プラズマクラスターイオン発生機「ニオワンLEDプラス IG-HTA20」 
●E賞:抽選で3名様
 銀座千疋屋 最高級フルーツを贅沢に厳選「フルーツ盛り合わせ」 

このページの先頭へ

SoftEther/SoftEther●新型VPN、19歳の学生が開発!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SoftEther」関連情報をランダムに表示しています。

SoftEther」関連の特集


情報漏洩のもととなりかねない「勝手VPN」をはじめ、各種のアプリケーション利用によるリスクを低減する…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

SoftEther/SoftEther●新型VPN、19歳の学生が開発!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SoftEther/SoftEther●新型VPN、19歳の学生が開発!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000727



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ