この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CRMとBI 掲載日:2004/06/14

アナリティカルCRM&BI



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
アナリティカルCRM&BIの基本
2
アナリティカルCRM&BIの分析機能がわかった!
1
アナリティカルCRM&BIの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とBI成功・失敗の要因
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 オペレーショナルCRMでは、顧客情報を収集しながら顧客との適切なコミュニケーション手段を提供してくれるが、CRMで蓄積されたデータからビジネスに役立つ知識を引き出す(顧客を知る)には、アナリティカルCRMが必要になる。また、CRMソリューションへの投資もオペレーショナルCRM+アナリティカルCRMで初めて早期回収が可能になる。
 そこで、今回はCRMスイートに搭載されているアナリティカルCRMにスポットを当てて、その最新事情をBIスイート製品からのアプローチも含めて紹介する。
アナリティカルCRM&BI

1 

アナリティカルCRM&BIの基本



1-1

CRM成否の鍵を握っているアナリティカルCRMとは


 CRMにはオペレーショナルCRMとアナリティカルCRMがあること、そしてCRMを導入することで顧客ロイヤリティの向上を図ることができることは、前回の特集(CRMスイート)で詳しく説明した通りだが、ここで改めてアナリティカルCRMについて説明しよう。
 アナリティカルCRMとは、オペレーショナルCRMが収集した顧客情報(SFA などによる顧客データや売上データ、CTIなどの コールセンターに寄せられた顧客データ)を多次元的に分析し、顧客のニーズや動向を把握することを指す。
例えば、アナリティカルCRMが活躍する場面として、次のようなケースを挙げることができる。


「明日の営業会議までに今月の最新営業レポートがほしい!」
「社内で一番販売コストがかかっている営業所はどこだ?」
→ 最新の多次元データベース(後述)から説得力のあるレポートを各個人がスピーディーに作成できる!
「販売チャネルごとに製品の顧客動向が知りたい!」
→多面的な切り口で大量データの中から隠れた傾向を見つけ出し、経営管理レポートとして提出できる!
「前回のキャンペーンに参加した顧客へ営業活動を行いたい!」
「顧客へのアンケート結果から絞込み営業を行いたい!」
→キャンペーン結果を優良顧客獲得のための意味のあるデータに変換できる!

 つまり、的確にCRMを展開していくには、オペレーショナルCRMで蓄積された顧客データベースをいかに活用するかが大きな鍵となる。また、当然ながらCRM以外の各種データベース(ERPやSCMなど)とも連携する必要が出てくる。これらを総合的に実現してくれるのがBIBusiness Intelligent)(後述)の技術であり、CRMの中でBIを実現してくれるのがアナリティカルCRMである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRMとBI」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

ファン開拓、顧客満足度を収益につなぐ方法、教えます 【SAPジャパン株式会社】 ただの「顧客リスト化」している名刺データ、成功する企業はこれをどう使う? 【サンブリッジ】 成果を出すマーケティング担当者はCRMツールをどう選んでいるのか 【シナジーマーケティング株式会社】
CRM CRM CRM
ファン開拓、顧客満足度を収益につなぐ方法、教えます ただの「顧客リスト化」している名刺データ、成功する企業はこれをどう使う? 成果を出すマーケティング担当者はCRMツールをどう選んでいるのか

「CRM」関連の特集


 はじめまして、株式会社プロジェクトプロデュースの亀田と申します。私は仕事上、好業績を維持し続けてい…



利便・利益を追求して導入したのに…手間だけ増えて「使えない」。そんな悲劇は今日でサヨナラ!提供形態別…



今、急速に注目を集めているMAとは何か。主にマーケティング部門で使われるITツールだが、今後、業務部…


「CRM」関連のセミナー

LINE応募で実現!ソーシャルメディアマーケティングセミナー 【主催:デジタルガレージグループ(デジタルガレージ/DGマーケティングデザイン) 共催:アイリッジ】  

開催日 10月30日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

2018年10月30日(火)株式会社LINEをお招きして、デジタルガレージグループと株式会社アイリッジが共催のソーシャルメディア マーケティングセミナーを開催し…

MTG BLUKHOMMEの戦略を共有ECシステムCRMはここまできた 【ダイレクトマーケティングゼロ/DMGコンサルティング】  

開催日 10月29日(月),10月30日(火)   開催地 長野県   参加費 有料 10万円(税込)

EC通販の未来が変わる 軽井沢EXECカンファレンス2018■次のような課題・お悩みの方はぜひご参加ください。・EC通販業界の最先端の話を聞きたい・EC通販業界…

フィールドサービス効率化セミナー 【日立ソリューションズ】 締切間近 

開催日 10月25日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

サービスの受付から、エンジニアの派遣・作業指示・業務報告に至る一連のフィールドサービス業務の迅速化と効率化を促進することで、収益の向上とエンドユーザーの満足度向…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000719


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ