この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CRMとBI 掲載日:2004/06/14

アナリティカルCRM&BI



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
アナリティカルCRM&BIの基本
2
アナリティカルCRM&BIの分析機能がわかった!
1
アナリティカルCRM&BIの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とBI成功・失敗の要因
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 オペレーショナルCRMでは、顧客情報を収集しながら顧客との適切なコミュニケーション手段を提供してくれるが、CRMで蓄積されたデータからビジネスに役立つ知識を引き出す(顧客を知る)には、アナリティカルCRMが必要になる。また、CRMソリューションへの投資もオペレーショナルCRM+アナリティカルCRMで初めて早期回収が可能になる。
 そこで、今回はCRMスイートに搭載されているアナリティカルCRMにスポットを当てて、その最新事情をBIスイート製品からのアプローチも含めて紹介する。
アナリティカルCRM&BI

1 

アナリティカルCRM&BIの基本



1-1

CRM成否の鍵を握っているアナリティカルCRMとは


 CRMにはオペレーショナルCRMとアナリティカルCRMがあること、そしてCRMを導入することで顧客ロイヤリティの向上を図ることができることは、前回の特集(CRMスイート)で詳しく説明した通りだが、ここで改めてアナリティカルCRMについて説明しよう。
 アナリティカルCRMとは、オペレーショナルCRMが収集した顧客情報(SFA などによる顧客データや売上データ、CTIなどの コールセンターに寄せられた顧客データ)を多次元的に分析し、顧客のニーズや動向を把握することを指す。
例えば、アナリティカルCRMが活躍する場面として、次のようなケースを挙げることができる。


「明日の営業会議までに今月の最新営業レポートがほしい!」
「社内で一番販売コストがかかっている営業所はどこだ?」
→ 最新の多次元データベース(後述)から説得力のあるレポートを各個人がスピーディーに作成できる!
「販売チャネルごとに製品の顧客動向が知りたい!」
→多面的な切り口で大量データの中から隠れた傾向を見つけ出し、経営管理レポートとして提出できる!
「前回のキャンペーンに参加した顧客へ営業活動を行いたい!」
「顧客へのアンケート結果から絞込み営業を行いたい!」
→キャンペーン結果を優良顧客獲得のための意味のあるデータに変換できる!

 つまり、的確にCRMを展開していくには、オペレーショナルCRMで蓄積された顧客データベースをいかに活用するかが大きな鍵となる。また、当然ながらCRM以外の各種データベース(ERPやSCMなど)とも連携する必要が出てくる。これらを総合的に実現してくれるのがBIBusiness Intelligent)(後述)の技術であり、CRMの中でBIを実現してくれるのがアナリティカルCRMである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRMとBI」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

日本マイクロソフトはパートナーとどう「協業」するつもりか 【日本マイクロソフト】 4社の事例で分かる「B2Cデジタル変革」 【日本マイクロソフト】 統合型CRMソリューション Visionary 【フュートレック】
CRM CRM CRM
日本マイクロソフトはパートナーとどう「協業」するつもりか 4社の事例で分かる「B2Cデジタル変革」 「顧客を知る」ための多彩な機能を備え、マーケティング施策の効果向上を支援するCRM(顧客管理)ソリューション。
O2Oに対応した機能により、店舗とECの統合管理が可能。

「CRM」関連の特集


 今回は、CRMシステムが展示会の前後でどの様に活用されているのか、事例を挙げて解説したいと思います…



ASP/SaaS形態の伸びが一段落し、パッケージ型が盛り返している同市場。顧客動向の把握などが重要に…



多くのベンダが参入し、巷をにぎわす「SaaS」狂想曲。しかしその実態とは?今回は2回連載でユーザと市…


「CRM」関連のセミナー

事例に学ぶ、保守・メンテ業務の働き方改革 【パナソニック インフォメーションシステムズ/レッドフォックス】  

開催日 6月23日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

保守・メンテナンス業務では、作業が終わっても報告書作成のために一旦帰社しなければならないことが多く「システム入力が負担」「夜間残業を減らしたい」などのお悩みがよ…

CRM Insight分析体験セミナー 【NTTデータ数理システム】 締切間近 

開催日 4月25日(火),6月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

CRM Insightは、ブラウザ上で動作する手軽なCRM分析システムです。POSデータや会員データをサーバー上においておけば、クライアント側ではブラウザを起動…

【IT業界向け】MAを活用した顧客獲得・維持マーケティング 【マルケト】 締切間近 

開催日 6月2日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

IT関連製品・サービスなどを提供するIT事業者の方に向けたセミナーを開催いたします。ITサービス業界は市場が拡大し続ける一方で、サービスの乱立・低価格化による新…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000719


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ