この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CRMとBI 掲載日:2004/06/14

アナリティカルCRM&BI



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
アナリティカルCRM&BIの基本
2
アナリティカルCRM&BIの分析機能がわかった!
1
アナリティカルCRM&BIの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とBI成功・失敗の要因
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 オペレーショナルCRMでは、顧客情報を収集しながら顧客との適切なコミュニケーション手段を提供してくれるが、CRMで蓄積されたデータからビジネスに役立つ知識を引き出す(顧客を知る)には、アナリティカルCRMが必要になる。また、CRMソリューションへの投資もオペレーショナルCRM+アナリティカルCRMで初めて早期回収が可能になる。
 そこで、今回はCRMスイートに搭載されているアナリティカルCRMにスポットを当てて、その最新事情をBIスイート製品からのアプローチも含めて紹介する。
アナリティカルCRM&BI

1 

アナリティカルCRM&BIの基本



1-1

CRM成否の鍵を握っているアナリティカルCRMとは


 CRMにはオペレーショナルCRMとアナリティカルCRMがあること、そしてCRMを導入することで顧客ロイヤリティの向上を図ることができることは、前回の特集(CRMスイート)で詳しく説明した通りだが、ここで改めてアナリティカルCRMについて説明しよう。
 アナリティカルCRMとは、オペレーショナルCRMが収集した顧客情報(SFA などによる顧客データや売上データ、CTIなどの コールセンターに寄せられた顧客データ)を多次元的に分析し、顧客のニーズや動向を把握することを指す。
例えば、アナリティカルCRMが活躍する場面として、次のようなケースを挙げることができる。


「明日の営業会議までに今月の最新営業レポートがほしい!」
「社内で一番販売コストがかかっている営業所はどこだ?」
→ 最新の多次元データベース(後述)から説得力のあるレポートを各個人がスピーディーに作成できる!
「販売チャネルごとに製品の顧客動向が知りたい!」
→多面的な切り口で大量データの中から隠れた傾向を見つけ出し、経営管理レポートとして提出できる!
「前回のキャンペーンに参加した顧客へ営業活動を行いたい!」
「顧客へのアンケート結果から絞込み営業を行いたい!」
→キャンペーン結果を優良顧客獲得のための意味のあるデータに変換できる!

 つまり、的確にCRMを展開していくには、オペレーショナルCRMで蓄積された顧客データベースをいかに活用するかが大きな鍵となる。また、当然ながらCRM以外の各種データベース(ERPやSCMなど)とも連携する必要が出てくる。これらを総合的に実現してくれるのがBIBusiness Intelligent)(後述)の技術であり、CRMの中でBIを実現してくれるのがアナリティカルCRMである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRMとBI」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 【AdRoll】 CPA評価は限界? 本当のWeb広告価値を可視化する新指標「Total CPA」とは 【ロックオン】 「未来のお客さま」を見つけ、育てる「フルファネルマーケティング」のすすめ 【AdRoll】
CRM CRM CRM
「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 CPA評価は限界? 本当のWeb広告価値を可視化する新指標「TotalCPA」とは 展示会などでリードを収集してナーチャリングし、営業案件へ育てていく。そんなB2Bマーケティングが、最近頭打ちになっているという。打開策はどこにあるのか。

「CRM」関連の特集


日本においてビジネスに欠かせない「名刺」。長らく名刺は受け取った社員個々で管理するのが一般的だった。…



さまざまなコンテンツの管理サイクル全体をサポートできる「ECMツール」。基礎から最新動向までをわかり…



名刺管理ツールで名刺を“宝の山”に変えたい…そう意気込んでせっかく導入したのに「こんなはずじゃなかっ…


「CRM」関連のセミナー

CRM Insight体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 10月3日(火),12月8日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

CRM Insightは、ブラウザ上で動作する手軽なCRM分析システムです。POSデータや会員データをサーバー上においておけば、クライアント側ではブラウザを起動…

クラウドサービスだからできる!お客様のビジネス改革 【富士通】  

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

新たな取り組みを成功に導く、ビジネスキーワードは「デジタル革新」です。従来からある商品やサービス、ビジネスモデルにクラウド、モバイル、IoT、アナリティクスやA…

少人数で営業成果を上げる!メルマガ配信ツールセミナー 【ゾーホージャパン】  

開催日 9月21日(木),10月20日(金),11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】手軽に始められる新規顧客開拓、既存顧客との関係維持のための手法として、メールマガジン配信を代表とする顧客へのメール一括送信の仕組みは、多くの企業…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRMとBI/アナリティカルCRMとBI」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000719


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ