この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「CRM 掲載日:2004/06/07

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
CRMの基礎知識
2
CRMスイートがわかった!
1
CRMスイートの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とCRM成功・失敗の要因
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 株式会社野村総合研究所では、マネジメントコンサルティングの一環として、コーポレートブランドを強化して顧客の創造につながるCRM戦略策定コンサルテーションを展開しているが、その活動を通してCRMの市場動向についても深い分析調査を行っている。そこで、今回は同社のCRM市場分析の中から、いくつか参考になる情報をお聞きした。 市場動向とCRM成功・失敗の要因

1 

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1-1

2003年度のCRMスイート市場規模は170億円!


 まず、2003年度のCRM市場規模は3170億円で、このうちコールセンター市場が3000億円を占め、統合CRMパッケージ(CRMスイート)市場は170億円だった(図1)。やはりコールセンター市場はCRMの個別ソリューションとしては最大規模を占めている。なお、コールセンター市場はテレフォニー系のハードウエアが中心に構成されている。この分野の国内最大手として沖電気の名前を挙げることができる。
 CRM市場全体としては拡大基調にあり、導入企業が増加する見込みだ。大企業の子会社・グループ会社では、従来個別に導入していたCRMパッケージを統合化していく動きも見える。従って、今後の見通しとしては、対前年比で2004年度は120〜125%、2005年度は115〜120%の成長になると予測している。


図1 CRMの市場規模
図1 CRMの市場規模
資料提供:野村総合研究所

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

顧客離反を防ぐ「Customer Experience 3.0」による収益貢献モデル 【セールスフォース・ドットコム】 LOHACOが活用するLINE上のAIチャットボット、応対の成否を左右する要素とは 【KDDIエボルバ】 クラウド導入に伴う課題に対して企業はどのように乗り越えたか 【株式会社セールスフォース・ドットコム】
CRM コールセンター/CTI SFA
顧客離反を防ぐ3つの方法――「Customer Experience 3.0」による収益貢献モデル AI(人工知能)による顧客応対と聞くと実用性を疑う方もいるかもしれないが、既に通販サイトなどの身近な場所で活躍中だ。しかも、導入メリットは意外なほど大きいという。 キヤノンマーケティングが実践、営業現場に定着するSalesforce活用のポイント

CRM」関連の特集


CRMは自社の顧客を理解する上で重要なシステムですが、導入してもすぐに効果がでる代物ではありません。…



ASP/SaaS形態の伸びが一段落し、パッケージ型が盛り返している同市場。顧客動向の把握などが重要に…



BI導入の“失敗例”でよく聞くのが「活用されていない」という声。そんな声に対応し、現在のBIツールは…


CRM」関連のセミナー

CRM Insight分析体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 4月25日(火),6月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

CRM Insightは、ブラウザ上で動作する手軽なCRM分析システムです。POSデータや会員データをサーバー上においておけば、クライアント側ではブラウザを起動…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

Visual Mining Studioデータマイニング体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 4月18日(火),5月24日(水),6月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000716


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ