この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「CRM 掲載日:2004/06/07

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
CRMの基礎知識
2
CRMスイートがわかった!
1
CRMスイートの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とCRM成功・失敗の要因
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 株式会社野村総合研究所では、マネジメントコンサルティングの一環として、コーポレートブランドを強化して顧客の創造につながるCRM戦略策定コンサルテーションを展開しているが、その活動を通してCRMの市場動向についても深い分析調査を行っている。そこで、今回は同社のCRM市場分析の中から、いくつか参考になる情報をお聞きした。 市場動向とCRM成功・失敗の要因

1 

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1-1

2003年度のCRMスイート市場規模は170億円!


 まず、2003年度のCRM市場規模は3170億円で、このうちコールセンター市場が3000億円を占め、統合CRMパッケージ(CRMスイート)市場は170億円だった(図1)。やはりコールセンター市場はCRMの個別ソリューションとしては最大規模を占めている。なお、コールセンター市場はテレフォニー系のハードウエアが中心に構成されている。この分野の国内最大手として沖電気の名前を挙げることができる。
 CRM市場全体としては拡大基調にあり、導入企業が増加する見込みだ。大企業の子会社・グループ会社では、従来個別に導入していたCRMパッケージを統合化していく動きも見える。従って、今後の見通しとしては、対前年比で2004年度は120〜125%、2005年度は115〜120%の成長になると予測している。


図1 CRMの市場規模
図1 CRMの市場規模
資料提供:野村総合研究所

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

製品の差別化に有効、「組み込み型アナリティクス」導入時に検討すべきポイント 【クリックテック・ジャパン株式会社】 ポイント管理ソリューション PointInfinity 【日立ソリューションズ】 レガシーな業務システムでも。スマホ最適化ツール「モバイルコンバート」 【エムティーアイ】
BI CRM スマートフォン最適化
動画で解説:組み込み型アナリティクスの基礎知識 ポイントカードなどの会員情報やポイント付与/利用の管理やキャンペーンの管理、加盟店の管理など、ポイントシステムの構築・運用に必要なあらゆる機能を提供する。 Webサイト、Web業務システムのスマホ最適化ツール。既存のDBやPG層は変更せずに、プレゼンテーション層のHTMLをサーバ上で自動変換してマルチデバイスに対応させる。

CRM」関連の特集


利便・利益を追求して導入したのに…手間だけ増えて「使えない」。そんな悲劇は今日でサヨナラ!提供形態別…



クラウドバックアップサービスが、欧米では大企業にも浸透し始めている。では日本ではどうだろうか。国内最…



ECサイトが重要な顧客接点の1つになった現在、閲覧者を引き込み、実店舗にも来店してもらう戦略的な取り…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 9月20日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

商談管理、見積、受注、請求での「2重入力」を考える勉強会 【東京計器インフォメーションシステム/協力:マジセミ/オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 9月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【ユーザー企業優先】本セミナーは少人数開催のため、ユーザー企業を優先させて頂きます。IT企業の方はご参加をご遠慮させて頂く可能性がございますのでご承知おき下さい…

Dynamics365営業データの見える化で即戦力マーケティング 【ディスカバリーズ】  

開催日 9月20日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「マーケティング」はもはやマーケティング部門だけの仕事ではありません。営業の現場でもビジネス データを活用した営業力強化が求められています。本セミナーでは、Dy…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000716


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ