この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「CRM 掲載日:2004/06/07

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
CRMの基礎知識
2
CRMスイートがわかった!
1
CRMスイートの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とCRM成功・失敗の要因
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 株式会社野村総合研究所では、マネジメントコンサルティングの一環として、コーポレートブランドを強化して顧客の創造につながるCRM戦略策定コンサルテーションを展開しているが、その活動を通してCRMの市場動向についても深い分析調査を行っている。そこで、今回は同社のCRM市場分析の中から、いくつか参考になる情報をお聞きした。 市場動向とCRM成功・失敗の要因

1 

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1-1

2003年度のCRMスイート市場規模は170億円!


 まず、2003年度のCRM市場規模は3170億円で、このうちコールセンター市場が3000億円を占め、統合CRMパッケージ(CRMスイート)市場は170億円だった(図1)。やはりコールセンター市場はCRMの個別ソリューションとしては最大規模を占めている。なお、コールセンター市場はテレフォニー系のハードウエアが中心に構成されている。この分野の国内最大手として沖電気の名前を挙げることができる。
 CRM市場全体としては拡大基調にあり、導入企業が増加する見込みだ。大企業の子会社・グループ会社では、従来個別に導入していたCRMパッケージを統合化していく動きも見える。従って、今後の見通しとしては、対前年比で2004年度は120〜125%、2005年度は115〜120%の成長になると予測している。


図1 CRMの市場規模
図1 CRMの市場規模
資料提供:野村総合研究所

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Oracle Sales Cloud 【日本オラクル】 複数グループウェア・SFA間のスケジュールを同期 「PIMSYNC」 【アプレッソ】 Enterprise Cloud SAP HANAメニュー 【NTTコミュニケーションズ】
CRM グループウェア IaaS/PaaS
エンタープライズクラスの最新の営業機能を網羅した顧客管理/営業支援システム。SaaS型クラウドサービスとして提供。 複数のグループウェアやSFAのスケジュールやToDoを同期。同期項目やタイミングなども細かく設定でき、双方向の同期や、繰り返しスケジュールなど高度な同期にも対応する。 「SAP HANA(R)」のクラウド構築ニーズが高まっている。グローバル戦略のあるユーザー企業には、SIerはどのような観点でプラットフォームを提案すべきだろうか。

CRM」関連の特集


SFAをせっかく導入しても結局営業の手間を増やすだけで、使われないまま放置されてしまうケースも少なく…



IFRS対応、業務改革、コスト削減、戦略的情報活用。ERP導入の目的は多様。目に見える効果を生む最新…



企業の成長には新規開拓を含めたマーケティング力の強化が欠かせない。この分野で米国発の「マーケティング…


CRM」関連のセミナー

事例にあるCRM成功という言葉にとらわれるな! 【アドバンリンク】 締切間近 

開催日 9月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

様々な業界で「CRM」という言葉は一般的になってきました。しかし未だ「CRMとは?」という問いに対して、「システムの名称」、「顧客サービスのこと」、「経営戦略の…

「スーパーカクテルデュオ販売/生産/原価/会計」体験会 【内田洋行】  

開催日 9月15日(木),10月7日(金),10月21日(金),11月8日(火),11月29日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

スーパーカクテルデュオ V8.0のご紹介変化の激しい市場環境で企業価値を高めるためには、常に迅速で的確な判断が求められています。スーパーカクテルデュオシリーズは…

利益「2.4」倍増。SFAとBIツールを戦略的に活用した事例とは 【ランドスケイプ/NECネクサソリューションズ】  

開催日 10月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

NECネクサソリューションズ社講演『10年間にわたりSFAとBIツールを戦略的に活用し、過去4年間で営業利益が2.4倍に増加した企業の実話を聞けます。』『営業支…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000716


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ