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この市場は、こう動く!「CRM 掲載日:2004/06/07

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
CRMの基礎知識
2
CRMスイートがわかった!
1
CRMスイートの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とCRM成功・失敗の要因
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 株式会社野村総合研究所では、マネジメントコンサルティングの一環として、コーポレートブランドを強化して顧客の創造につながるCRM戦略策定コンサルテーションを展開しているが、その活動を通してCRMの市場動向についても深い分析調査を行っている。そこで、今回は同社のCRM市場分析の中から、いくつか参考になる情報をお聞きした。 市場動向とCRM成功・失敗の要因

1 

市場動向とCRM成功・失敗の要因



1-1

2003年度のCRMスイート市場規模は170億円!


 まず、2003年度のCRM市場規模は3170億円で、このうちコールセンター市場が3000億円を占め、統合CRMパッケージ(CRMスイート)市場は170億円だった(図1)。やはりコールセンター市場はCRMの個別ソリューションとしては最大規模を占めている。なお、コールセンター市場はテレフォニー系のハードウエアが中心に構成されている。この分野の国内最大手として沖電気の名前を挙げることができる。
 CRM市場全体としては拡大基調にあり、導入企業が増加する見込みだ。大企業の子会社・グループ会社では、従来個別に導入していたCRMパッケージを統合化していく動きも見える。従って、今後の見通しとしては、対前年比で2004年度は120〜125%、2005年度は115〜120%の成長になると予測している。


図1 CRMの市場規模
図1 CRMの市場規模
資料提供:野村総合研究所

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